ここから本文です

中学生理科の問題です。至急、教えて頂きたいです。 Q.倍率を高くするためレボル...

hap********さん

2017/10/810:53:25

中学生理科の問題です。至急、教えて頂きたいです。
Q.倍率を高くするためレボルバーを回そうとしたら対物レンズとプレパラートの距離が近かったので調節ねじを回し、対物レンズとプレパラート

の距離を離してからレボルバーを回した
答えは✖️なのですが、どこが違うか分かりません。ご教授願います

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn6********さん

2017/10/812:02:39

低倍率でピントが合った状態なら、
高倍率にするときは、そのままレボルバーを回して対物レンズを高倍率のものにかえれば、ほぼピントがあった状態で見ることができます。
微調整をするだけです。

距離が近いからと調節ねじを回してしまっては、ピントが外れ、ピントを合わせ直さなければなりません。

高倍率ではピントがあった状態は、対物レンズとプレパラートの距離がかなり近くなるので、低倍率の時よりピントを合わせるのがかなり難しくなります。

だから、まず低倍率でピントをあわせ、そのまま高倍率にします。

距離が近くなっても、ちゃんとした顕微鏡ならぶつかることはありません。

顕微鏡を使ったことがあればわかる問題です。

高倍率にするときに調節ねじを回して距離を離してはいけません。

質問した人からのコメント

2017/10/8 16:04:14

そうなんですね!すごく分かりやすい説明で感謝します。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる