ここから本文です

雨上がりの雲?霧?の名前を教えてください 雨が降っている時、あるいは雨上...

clowns_sneerさん

2017/10/811:28:14

雨上がりの雲?霧?の名前を教えてください


雨が降っている時、あるいは雨上がりに、山の谷筋から霧というか、雲になりかけの靄が立ち昇っているのをよく見ました。勢いよく昇っても、雨雲

の高さに届く前にかき消えてしまうので雲と呼べるのかはわかりませんが。霧というには、そこまで広い範囲に広がっているわけでもなさそうですし。
(上京し平野部では見たことがないかもしれません。山の谷筋の、特に麓から中腹あたりから昇っていたように思います。)

さて、雲や霧には様々な名前が付けられています。
この霧のような雲のようなものにも何か呼び名があるのでしょうか?それとも単にモヤとか霧とか呼ぶしかないのでしょうか?

(気象用語であるか否かは問いません。俗称や慣用的な呼び名、季語・季題に類するもの、地方独特の呼び名や海外での呼び方でもかまいません。)

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cooooool_iceさん

2017/10/1401:03:59

ボクの田舎では、山霧って呼んでたよ。

山の木々の間から、もあっと湧いて来る霧のことだよね。
それが麓まで来ると、朝なら朝もや、夕方だと夕霧って呼んでた。
不思議と朝霧、夕もやとは言わなかったよ。

非常に情緒があって、いかにも日本らしい風景だよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naumanniさん

2017/10/811:34:06

霧も雲も気象学的は特に違いがありません。

十種雲形分類では,このような低空の霧や雲を総称して「層雲」と言います。
別名として「きりぐも」(霧雲)ともいいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。