ここから本文です

ケアマネ試験2017どういう感想持ちましたか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/813:42:31

ケアマネ試験2017どういう感想持ちましたか?

補足ケアマネの試験今日初めて受けましたが、、。

支援14、医療福祉23です。

予想ボーダーは支援16点、医療福祉25点です。

しかし、ボーダー得点って合格発表日までは分からないんですかね??

閲覧数:
13,006
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/10/1512:43:03

合格基準点は「各分野の正当率70%以上を基準として、そこから難易度の補正をかけて決定」します。
支援分野
25×0,7=17,5 17点
医療福祉分野
35×0,7=24,5 24点
ここからやっと問題難易度の補正をかけていきます。

支援分野は誰にも解けないような、ひねくれ難問が3問ありました。
医療福祉分野で医療は一般常識問題ばかり
福祉分野が少し難しい印象でした。がどれもきちんと勉強されてきた方には確実に得点が取れる印象でした。

支援分野 14点
医療福祉分野 23点と予想します。
余談ですが3年連続で基準点予想を的中させています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ケアマネ試験 2017」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1405:29:33

今回は簡単でした。
ある程度、勉強していたらわかると思います。
来年から制度かわるので、しっかり勉強された方も多くいらっしゃったのではないかと推測します。かけこみ受験でボーダーラインもここ数年と比較して上がることを予想しています。

km092005さん

2017/10/1121:42:02

14~16、25~27位になるんじゃないですか。
これまでも改正前や合格率が低い年の翌年は合格率は上がってますからね。

2017/10/1107:14:50

お疲れさまでした!
簡単と言う人が多いけど、言い回しにとても惑わされました(*_*)
7割なら合格できるかなラインです。ボーダーが跳ね上がらないことを祈りましょう!

mitaro3776さん

2017/10/919:53:58

自分は.17、24でした!
すごい微妙なラインなので、合格発表までが、待ち遠しいです!

2017/10/912:32:05

お疲れ様です!
初めて受験しました。
個人的には掴み所のない、答えがはっきりしない問題が多く
苦しみました。

支援分野18
医療福祉24
です、、、、。
なんと福祉分野でかなり落としました。。
辛い(T-T)


ひとつ納得出来ない問題があって
それが無効にならないかな〜と笑

あと1点取りたかった、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。