ここから本文です

ライトショアジギングの釣り具を一式揃えようと思うと何円くらい掛かるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/817:17:50

ライトショアジギングの釣り具を一式揃えようと思うと何円くらい掛かるでしょうか?

ロッド、リール、道糸、リーダー、スナップ、ジグ

あまり安すぎても壊れるかもしれませんし高過ぎても敷居が高くて手が出せません。

最低限初心者が扱うぶんでどれ位でしょうか?
またオススメの道具があれば教えて下さい。

閲覧数:
189
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/10/818:46:09

現状のライトショアジギングはPEラインありきでの釣法でもありますので、特にガイドとラインは良い製品を使う事でトラブルを減らせます。
踏まえて、初心者だからこそある程度の安心できる品質のタックルを勧めたいと考えます。
ロッドとリール、それぞれ2万円クラスであれば中級レベルまで充分に使えますし、人気のある価格帯ですので最悪飽きてしまっても一定のリセールバリューも見込めます。

ラインは好みの問題もありますが、国産の製品であれば概ね問題はありません。
信頼の置けるPEラインの実売価格は200mで2,000円程度、リーダーも同等です。

ジグはターゲットによって変わりますが、とりあえずは500~1,000円程度のカラー、タイプ、重量の違いで5本程度あればいいでしょう。

ここまでで、タックル + ライン + ジグ + 雑品 = 50,000円程度と考えてください。

他に必要な物として、ライフジャケット、ランディングネット、フィッシュグリップ、プライヤー等があります。
小物入れ、クーラー、偏光グラス、ウェア類、予備フック、グローブなどがあると更に便利です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/912:18:04

諸々の小物を入れて5万円以上は必要
安いもんだと思うが?

starwars160さん

2017/10/911:58:00

三代目クロスステージ962LSJまたは1002LSJが13000円くらい
エクセラー3500Hか4000Hが12000円くらい
PEが2号300mで4000円くらい
リーダーはピンキリだけど、3000円くらいと仮定
リング類に3000円
リングオープナーが1500円
あとはジグを20g-40gで好きなだけ。
なので35000以上くらいですかね。

これに加えて魚を持ち帰るならクーラーも入りますし、デカイやつがかかればタモもいります。

e_p********さん

2017/10/911:28:08

私もライトショアジギングを始めたばかりですが、参考になれば。

ロッド シマノ ムーンショットS906M(頂き物ですが、中古で1万円以内)、リール ダイワ15レブロス3012H(7千円)、PEライン シマノ パワープロZ 1.5号(2千円)、リーダー FAMELL フロロリーダー 7号(5百円)、ジグ ダイソー、コルトスナイパー、ジグパラ等、10個(5千円)、他にスプリットリングやプライヤー、アシストフックなどの雑品です。
トータルすると3万円位でしょうか。
また、お持ちで無ければタックルボックスやクーラーボックス、網なども必要になると思いますが、このあたりはピンキリなので、必要最低限で構わないと思います。

上記のタックルで、イナダクラスは十分対応可能です(それ以上はまだ釣れていないだけですが…)

私も高価なロッドやリールを考えましたが、気軽にガンガン使い倒してからもっと自分に合う物を見つけようと思ってます。

質問者様の参考になれば幸いです。

編集あり2017/10/906:19:40

自分は中古を揃えましたらこうなりました。
ロッド メジャークラフト クロスライド XRS-1002MH 23000円+送料

がまかつ ラグゼ ソルテージ チータRR 96XH 28000円(送料込み)

リール ダイワ 12キャタリナ 4020PE-H 30500円+送料

シマノ 15ツインパワーSW 4000XG 31000円(送料込み)

ライン バークレイ スーパーファイヤーライン 1.5号 2200円

よつあみ G-soul x8 2500円+送料(定形外郵便)

リーダー バリバス 30lb 1300円

スナップ 350円

メタルジグ108〜1600円ほど×数量

メタルジグをコーティングするウレタンコーティング 2000円

アシストフック 500円ほど×数量(高くつくので現在は自作アシストフックを使用)