ここから本文です

自動車と原動機付自転車で左折の巻き込み事故やったらどっちが悪くなりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/819:06:35

自動車と原動機付自転車で左折の巻き込み事故やったらどっちが悪くなりますか?

原付乗ろうと思っているのですが、左折のウィンカー出してる車がいるとき(というかいなくても)、交差点で左から抜ける時は最大限注意を払って徐行したりして安全を確認してからいけば巻き込まれても自動車が悪で原付も弁償してくれますかね?
教えてください!!

補足皆様ご回答ありがとうございます!!うれしいです

ですが、ええ…では、交差点では左折の流れが完全に消えるまで車道外側線でじっとカタツムリみたいにしてないといけないんですの?
自動車の死角とか!止まったと思ったら急に動き出すとか!ウィンカー無し左折とか!そんなの全部カバーできませんよう…(>_<)
向こうの表情は見えませんし…

閲覧数:
145
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/820:06:02

このカテゴリーで
散々ネタになってますが
『前走車の左から抜く』のはアウト!
すり抜けがまかり通るのは
信号待ちなどで『停車中』の場合です。

左折ウインカーを出しているのに
その左側に入ったら
それはもう『自殺行為』です。
(実際にすり抜けたオフロードバイクが
左折のトレーラーにひき潰された事故に
遭遇しました。)

交差点では『左から抜く』のでは無く
最大限注意を払って徐行したりして安全を確認してから
前方の車がどいてから
進行するのが正解です。

ちなみに、
左折車の後ろから右側に避けて進行する方もいらっしゃいますが
その際にミラーなり後方目視で
右側を確認しないと
後ろから(または右車線)の車に
接触する場合もあります。
直進進行でない限り
右ウインカーによる後方への
意思表示義務があるので
それを怠れば
もしも 当てられても
100% 相手の前方不注意と
責めることができないことがあるので
より 注意が必要です。

  • 2017/10/823:21:00

    補足後
    「交差点では左折の流れが完全に消えるまで
    車道外側線でじっとカタツムリみたいに
    してないといけないんですの?」

    左折ウインカーを出してる車の
    左側には 入れないので
    その車の『後ろ』に居ると思われますが
    私の場合なら
    ① 右ウインカーを出す
    ② 右後方を目視で確認する
    ③ 後ろから『車が来ない事を確認できたら』
    右側から追い越す 以上です。

    道路状況を的確に把握できるなら
    なんら問題は無いはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 18:32:30

親切に教えてくれた方、ありがとうございます・・・。
左折車が前にいたら後ろで待つか、状況が良ければ右から抜きます!
左の追い抜きは停車時のみにします、ありがとうございした!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2017/10/916:09:52

全額弁償は基本無いと思いますね。

Marcy_723さん

2017/10/909:40:34

左折しようと左ウインカーを点滅させている車の左側から突っ込んで行って衝突したらオマエが全て悪いって事になるんだよ。

バカか?

頼むから原付には乗らないでくれ。

yaf********さん

2017/10/823:08:13

馬鹿過ぎだろ

合図出してるのに、合図側を通過する馬鹿

その上、「ウインカー無しで曲がるかも」ってのは、
交差点内で追い抜き、追い越しする馬鹿って事やんけ

ここまで馬鹿なのに、「俺は悪くないよねぇ」ってか

gyu********さん

2017/10/822:29:51

どっちも悪いので、全額弁償とはならない事例が多いです。
ただ、くるま側の過失が大きいのが現状で
更新時の講習では2輪車の機動性の特性に注意を促すような
内容になっていて、どれほど巻き込みや右直事故が多いかが
分かるぐらいです。

弁償してもらっても
完治不可能な怪我だけはどうにもならないので、
絶対巻き込まれないような癖をみにつけましょう。

sjb********さん

2017/10/821:02:53

左ウィンカーのクルマの左側ってバカとしか思えないww