ここから本文です

主人の仕事が激務なのですが、どこまで理解するべきですか? 離婚が嫌なら我慢し...

nig********さん

2017/10/820:01:31

主人の仕事が激務なのですが、どこまで理解するべきですか?
離婚が嫌なら我慢しかありませんか?

※長文です。

精神的に参っているため勝手ながら辛辣な回答はお控え下さい。

主人は

貴金属の会社に勤めています。職場が遠いのもあり、朝7時出勤、帰りは0時過ぎです。
今は繁忙期なのもありますが、忙しくなくても大体21時過ぎです。

なので99%家事と育児は私がしています。
主人がするのはゴミ出しだけです。

主人の休みは週一。大型連休も注文のFAXが来たり電話対応、メールチェック、平日の準備等で出勤しています。週一の休みすら上司や取引先から要請があれば出勤していきます。
会社が入っているビルを買い取ったため債務を完済するまで?(という話ですが)一切ボーナスが出ません。残業代もがっぽり出るわけではなく、定額しか出ません。こんなにブラック企業なのに労働基準法には違反していないようです。

子供は6ヶ月です。
子供が熱を出した時も、入院した時も退院時も全部私が一人で対応しました。主人は一度、15分くらいお見舞いに来ただけでした。
子供は今でも1日中ぐずっていたり黄昏泣き、夜泣き、寝ぐずりがひどいですが、しんどくても可愛い子のためなんとか1日やっています。家事は手抜きしていますが毎回手抜きもできないのでやるしかないです。

当然ながら主人は子供が夜泣きしても一度も起きません(別室別の階でドアを閉め布団を被って寝ています)。朝もギリギリまで寝ているため子供と触れ合うことは平日はないです。
寝るのが遅いので休みの日はゆっくり寝かせてあげたい。そうすると午後3時過ぎに近所を少し散歩するか、近所のスーパーに買い物に行くくらいしかできません。外食や出来合いも嫌いな人でどんなに激務でもご飯だけはきっちり家に帰って食べます。元々、レトルトや冷食は嫌いな人です。

義母と同居しています。
主人は義母の用事ならすぐに引き受けて、休日早く起きて出掛けていきます。
義母の用事で1日潰れることもあります。
大体当日いきなり頼んできます。病院の受診、買い物の送迎(安売りで数軒をはじご。そして頼んでもいないのに趣味の合わない孫の物を買ってくる)、○○の親戚に行きたいから一緒に行け、実家の手伝い、畑作業、庭木の剪定、地区の行事等…。
「こればっかりは仕方ない。(義母は)足がないんだから」
と主人は義母を庇います。主人の貴重な休みが義実家関連のことで消えていくなんて事もしょっちゅうです。

頼み込んで昼過ぎから子供と出かけても「疲れてるから車の中で寝てていい?」
で、私と娘が別行動中に電話が来て「眠い、早く帰ろう」ばかり。
家族連れでテーマパーク等外出している人達、羨ましすぎます。
泊まりなんて絶対無理です。

子供の入浴も休みの日もしません。「入れ方がよくわからない」と言います(普段していないから)。教えても怖がり子供は泣くばかり。

家族でお出掛けしたとか、旅行したとか聞くと羨ましくて仕方ないです。

仕事がこんな忙しい人だとは…他の人と結婚してたらこんな思いはしなくて済んだのに…でもそれじゃあ娘は産まれてこなかったし…。そんな思いが頭の中でぐるぐる駆け巡って、育児中なのにイライラします。

こっちは、義母のアポなし訪問、育児への手出し、口出しもひどく、身が持ちません。

とある先輩ママさんはパパが平日遅いときは実家にしょっちゅう帰ってたと言います。

うちは、同居なので易々と帰れるわけがなく…。
(帰ろうと思えば帰れますが、後々主人にチクられたり親戚に言いふらされたり、うちの実家に文句が来たりするのでめんどくさいです)

先日、休みの日に久々に主人が長く家にいて娘と遊んだりしてくれ、私ものんびりしていましたが、会社から出勤してくれと連絡があり、早々に出勤していきました。案の定娘は主人がいなくなった途端ギャン泣き…。

私の頭の中で何かがぷっつんと切れました。

その日は主人は比較的早く帰って来れましたが、私は主人の食事の支度もお風呂の準備もせずに娘と寝てしまいました。主人が帰って来る足音でわかりましたが、起きてもあげませんでした(主人の俺の飯は?の言葉も無視してしまいました)。

ご主人が激務家事、育児のほとんどをされている方はどのように理解していますか?
どのようにして割りきっていますか?

二人で望んで授かった子なのに。

よそと比べてはダメ、期待してはダメ。稼いでくれるから感謝しなきゃ。仕事があるだけ有り難いと思わなくちゃ。主人が働いてくれているから私と娘は生活ができるのだからとわかってはいるつもりなんですが、最近はどこに行っても家族連れ、病院すら親子で来ている光景を見たりするので、凄くイライラします。

うちの父は仕事が忙しい人でしたが、休みの日はあちこち県外などに連れていってくれたり家族でいる時は「疲れた、えらい」とは口にしない人でした。

補足皆様回答ありがとうございます。
お一人ずつ返信したいのですが、できないことをお許し下さい。

主人は零細企業に勤務していますがこの業界は週一休みの残業オンパレードだそうです。幸い人間関係のトラブルはないです。
私は家事は主婦がするものと思いますが、育児は物理的に参加できないなら「いつもありがとう。子供の様子はどう?」と関心を寄せているという姿勢は持つべきと思います。子の父親なら子供を育てる責任があると思います。主人は子供の様子は聞いてきません。夜泣きしていて私が抱っこしているのをチラ見しながらお風呂に入ってしまいます。

私はことあるごとに「いつも私達のために働いてくれてありがとう。あなたが働いているから私達は生活ができます」と伝えています。が、主人から逆の言葉は全くありません。いつも帰ると私が作ったご飯を食べリアルタイムに沸いた風呂に入り後は寝るまでスマホゲームの毎日です。
「やって当然」のような態度に苛々するのだと思います。

昔は母親だけが育児をする、父親は稼いでくるだけという時代でした(義母がこの考えの人)が、今は違いますよね。二人の子ですよね。

育児って二人でするものではないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/1109:13:41

おかしいですよ。私の元職場も似たような過酷な環境でしたが、男性陣はほとんど離婚し、女性陣は残っているのは独身のみでした。
離職率が激しいのではないですか?
私の元職場はまともな人はすぐ転職でした。

ご主人と話し合うべきだと思います。
育児のこと、仕事のこと、これからのこと。
ご主人の職場とはいえ、家族の問題です。あなたも口出しするべきです。子供ができて環境が変わったんですから、いつまでもブラックでプライベートを犠牲にする必要はないですよ。
残業も休日出勤も一定までしか付けれないのに、労基違反に決まってるでしょう。
実際の出退勤を記録して提出すれば厳重注意がはいるはずですよ。

それと義母の件、私も似たようなものなので分かります。
私ははっきり言う性格なのでアポなし等摩擦は生じましたが、母親がストレスを溜め込むよりはましだと思っています。
嫌なものは嫌、嬉しいものはすごく感謝して、なるべく裏表のない付き合いを心がけています。
子供たちはいつでもみていますからね。
おかげで子供は義父母大好きです。

• chi********さん

2017/10/1109:21:45

それと皆さんあなたを非難する声が多いですが、全くそんなことありませんよ。
    すごく頑張っていらっしゃると思います。
    携帯ゲームしてる時点でイライラして喧嘩する私からすれば、辛抱強いあなたは思いやりがあって素敵な女性なのだなと思います。

テーマパークや旅行も、普通は行けますよ。夏休み、冬休み、ボーナス、これは割と当たり前ですよ。ないその会社が異常すぎます。小規模事務員でもありますよ。

そんな大それたところじゃなくても、公園でのんびりしたり、家族の楽しい時間がほしいだけなんですよね。
    あぁ楽しいなぁ、幸せだなぁて、原動力だと思います。
    家事育児って孤独で終わりないですもんね。家族の笑顔がせめてもの労働対価なのに、それもないと私なら心が死んでしまいます。

旦那さんと話し合いできますように。
    もっとましな職場、たくさんありますよ。
    好きなくても年2回の長期休暇とボーナスくらいは当たり前の環境ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/11 21:17:24

私が望んでいるのは育児を手伝え、ではなくて「いつも有り難う」というお互い感謝する姿勢です。主人は現状「やって当然」しか思っていないので腹立たしいです。
テーマパーク云々は例えでBAにした方が書いて下さったように休日に家族で公園、買い物、普通の日常を送りたい。それすらも期待してはいけないのだと思うと悲しくてやりきれないです。
でも皆様の回答を読んで気づかされる部分も沢山ありました。皆様に感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2017/10/1018:51:59

今の時代、割りとそれは普通です。
週一しか休みない人は、そこらじゅうにいます。

お互いに忙し過ぎて心に余裕がなくなっているのが、
すべての元凶です。

旦那さんは仕事で疲弊しきって、心に余裕がないのです。
これは、旦那さんが悪いわけでも、トピ主さんが悪いわけでもない。

日本の労働環境そのものに原因があります。

日本の労働環境が異常だから、家庭の内や、色んなとこに皺寄せが来てるのです。

毎日仕事で疲弊しきって、週一しか休みはなく、
子育ても手伝い、奥さんに労いの言葉もかけてというのは、無理な話だと思います。

そんな心の余裕さえ奪われるほど、社員を社畜として働かせるのが、今の日本社会ですから。

kei********さん

編集あり2017/10/1001:33:38

自分が愚かと気がつく人は実は一番頭よいbyソクラテス

妬みは魂、腐るからbyソクラテス
贅沢はひとの行う、貧困だ

自分のことを知りなさいbyソクラテス

死ぬか生きるか、どちらがよいか、神様だけが知っているbyソクラテス

死は肉体からの、解放だbyソクラテス

pho********さん

2017/10/913:07:53

子供が落ち着くまで今は耐えるしかないですね。旦那さんは週一しか休みないのにゴミ出ししてくれるだけ偉いと思いますよ。逆に貴方が旦那さんへの要求を控えるべきです。家族二人のために長時間労働、週一休みで働いてたら体はボロボロのはず。そこにどこか連れて行ってとか、休日くらい子供の面倒見ろとか良く言えますね?自分の理想の家族を常に渇望されてるみたいですが、現実そんな家庭は公務員の共働きか旦那が実業家で年収1000万以上とか、大企業の役員クラスくらいなもんです。貴方はご自身のお父様と比べてるみたいですが、昔と今とは一人あたりの仕事量の次元が違います。今は大量の仕事をこなしても安い給料しか貰えない時代なんですよ。子育てや親族でストレスがあるのは解りますが、旦那さんに矛先向けるのは間違ってます。今の状態で休日も家族サービスを要求したら旦那さんは間違いなく過労死します。そのへんは気を使ってください

otk********さん

2017/10/822:54:57

6カ月の子供とテーマパークや旅行に行っても、子供は迷惑なだけです。
我が家は長男が3歳の時に初めて家族旅行しました。
でも、貴女のお気持ち、よ~~く分かります。

1週間くらい、実家に帰ったらどうですか。
ご主人や姑さんには、体調が悪いので精密検査をすると言って。
私は実家に帰ると言って、友達と温泉旅行したことがあります。
(子供は実母に預けました)
気分転換になりましたよ(^^♪

私の主人も激務で、旅行先に会社から電話があり、主人だけ帰った事があります。
出張が多く、単身赴任もしましたし、母子家庭みたいだなと思いました。

でも、辛抱して良かったと思いますよ。
一戸建ての家に住めて、子供の教育や習い事にお金を使えました。
私自身もいろいろ習い事をしています。
お金の心配のない人生を送れるのは主人のおかげです。

usa********さん

2017/10/822:04:57

大手企業ですか?
うちの旦那も同じようなもんです。
3歳になる子どもがいますが、夫の育児参加はありません。乳児の時は寝室は別にしていました。うちの子も夜泣きがひどく2時間おきに泣いて起きるので仕事に差し支えるといけないということで別にされました。夜中(2時~3時)帰ってきてご飯食べて携帯で遊んで酒飲んで寝る。
寝てる子どもいじくって泣かす(可愛い寝顔だから触りたくなるらしいです)
うちの子どもも1歳の頃に、2泊3日で入院しましたが質問者さんと同じでほんの数分のお見舞いで仕事に行きました。
朝早い時は5時に出ていきます。子どもとの触れ合いはほぼ無いですね。
そしてうちは曾祖母、義理父と同居です。
曾祖母の介護は私がしています。
うちの旦那も出かけても「車で待ってる、行ってきなよ」
夫が休みの日に出掛けたとしてもくたびれた顔して(俺は疲れてるんだから早くしろよって顔してます)
だいたい同じですよ。
義理兄弟や夫の親戚はアポなし訪問上等当たり前で来ますからこっちも疲れます。

話し始めたらキリがないです。質問者さんは車はないのですか?

私は対策として子どもと暮してて夫や義理父達はお客さんだと思うことにしました。
意外と腹が立ちませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる