ここから本文です

中森明菜さんのアルバム

ast********さん

2017/10/822:42:48

中森明菜さんのアルバム

「SHAKER」(1997年リリース)

について、アルバムの印象、感じたこと思ったこと、思い出などなど、好きなだけ語って下さい。辛口回答も結構です。
またアルバム内で好きな歌も教えて下さい。


1. 満月
2. Spicy Heart
3. 夜の匂い
4. おいしい水
5. MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ (album mix)
6. 赤い薔薇が揺れた
7. APPETITE 〜HORROR PLANTS BENJAMIN
8. 夢みるように眠りたい
9. 桜(びやく)
10. 風を抱き締めて
11. 月は青く


〈ダイジェスト〉
https://m.youtube.com/watch?v=rCVUzNZKkqw

〈1997年ライブより〉
1. 満月〜9. 桜
https://m.youtube.com/watch?v=a0Mtho4j3nY&t=0h0m2s

3. 夜の匂い〜4. おいしい水
https://m.youtube.com/watch?v=PDFrnmpA3LY

6. 赤い薔薇が揺れた〜5. MOONLIGHT SHADOW -月に吠えろ〜7. APPETITE
https://m.youtube.com/watch?v=CJ64zwjuI4A

Spicy Heart,Album Mix,明菜,中森明菜,びやく,APPETITE,アルテラシオン

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dra********さん

編集あり2017/10/1207:16:24

こんにちわ(^^)。

「SHAKER」は、90年代のアルバムの中では「アルテラシオン」の次に好きかなぁという感じのアルバムです。

全体の雰囲気が大人でお洒落。

楽曲は少し難しいものも多い気がしますが、それをそう思わせず、独特の雰囲気で、サラリとお洒落にカッコ良く歌ってのけられるのも、明菜さんならではですね!!

このアルバムは、最初から最後まで一気に通して聴くのが良いですね!!

それから、貼っていただいている動画の、このアルバムを引っさげた97年のコンサートツアー「Felicidad」には地方で参加しました!!DVDも持っています!!

好きな曲は迷いますねー!!

CDで聴いただけの時と、ライブのパフォーマンスでは、また印象が変わったりして、順位が変動します。

シングルで先行してリリースしていた「MOONLIGHT SHADOW」と「APPETITE」は良いですね!ライブパフォーマンスも抜群!!

「赤い薔薇が揺れた」もこのライブパフォーマンスを観て、より好きになった曲のひとつですね!!とにかく、カッコ良い!!

ライブで歌っていない曲では、「夢見るように眠りたい」も良いですね!!

明菜さんのボーカルの魅力満載という感じの曲です!!声を張ったロングトーンがカッコ良いです!!少しハスキーさがある所が、この曲に合っていて、とにかく、これもカッコ良い!!

他には「桜」ですね!

高音の地声とファルセットの中間のような歌声が素敵です!!

明菜さんの歌う曲って、現在もなのですが、本当に何歳になっても、あっ、こんな歌い方もするんだっていう発見に出会えますよね!!

あぁ、もう5曲も挙げてしまいました(笑)。長くなってしまいましたので、これくらいにしておきます!

  • 質問者

    ast********さん

    2017/10/914:02:37

    こんにちは!回答ありがとうございます!!

    私はこのアルバムが本当に大好きで、買ったのは1ヶ月ちょっと前ですけど、聴けば聴くほどハマってしまって最近はこればっかりなんです汗

    色々なタイプの楽曲がありますけど統一感があって、ドラマさんの仰るように通して聴くのがベストですね!

    うわー!Felicidadも参加されてたんですね!!凄く好きです♡
    YouTubeとかでも見れますけど、BSとかで前再放送されてて私はそれで。でもDVDも欲しいです。

    シングル2曲は、私も大好きです!!
    リリース当時の97年の頃も好きですが、最近のライブパフォーマンスの方がノリノリな気がして個人的に好きです!

    アルバムではファルセットで歌っている歌も、ライブでは割と地声気味に歌ってますよね〜!
    「赤い薔薇が揺れた」は、本当にカッコいいですよね!細かいですけど間奏の時にチラッと見せる笑顔が好きです♡

    (続きます)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/15 08:52:22

皆さん回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2017/10/1009:49:03

このアルバムは「都会の女の孤独」を
歌わせたら最強の明菜さんに
すごく合っているなと思います。

好きな曲は、夜の匂い、赤い薔薇が揺れた
ですね。

APPETITEは、そうでもなかったんですが
felicidadライブを見たら、
めちゃめちゃカッコ良かったです。

強めのファルセットが綺麗な
桜(びやく)も好きです。

mok********さん

2017/10/917:44:23

すみません。
あまりじっくり聴いてないのですが。
前から聴いてた
♪赤い薔薇が揺れた
が好きです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/10/915:37:20

このアルバムを買った時、
前作「アルテラシオン」よりも落ちたかな、と思いました。
今聞き直してみると、それなりに良さはありますが。


1. 満月
春爛漫、というイメージの柔らかな曲ですね。

2. Spicy Heart
この曲の歌い方はすご~く不満です。
不器用な原石を応援する歌なのに、ふにゃっとした歌い方。
もっと元気にパワフルに、そしてスパイシーに歌うべきだと思うのです。
明菜に直訴し、歌い直してほしいと思ってます(笑)。

3. 夜の匂い
4. おいしい水
この2曲、大好きです。
大人の恋愛の行き詰まりを描いた歌。
歌詞もいいし、明菜の歌唱もぴったりです。

5. MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ (album mix)
悪くないんですが、シングルとしてそんなに売れなかったのは、
「愛撫」の二番煎じのような感じがするからかなあ…

6. 赤い薔薇が揺れた
これこれ!
踏切での偶然の邂逅を、こんなにドラマチックに描くなんて!
編曲効果もあって、すっごくスリリング!
都会の情景を描いた歌なのですが、
竹内まりやに聞かせてやりたいと思います(爆)。

7. APPETITE 〜HORROR PLANTS BENJAMIN
大好きです!
南国リゾートの部屋を舞台にした、不思議でシュールな恋愛の歌。
低音がいいなあ…

8. 夢みるように眠りたい
明菜ビブラートガンガン。
流れる血が見えてくるような歌です。

9. 桜(びやく)
逆に高音がきれいな歌です。
明菜の歌手としての幅の広さが分かります。
和風のしっとりした趣がありますね。
桜という漢字にどうして「びゃく」という音を当てているのが、
謎ですが。

10. 風を抱き締めて
日常を淡々と描いた歌。
こういう曲が1曲ぐらい入っていてもいいかな。

11. 月は青く
私、この歌の歌い方も、物足りないと思っているんですよ。
「こみあげて~あふれるもの~」という歌詞の部分、
聞いていても、こみあげてあふれてこないんです。
聞いていて欲求不満になります…
はい。ファンゆえの高望み、わがままです。