ここから本文です

緊急地震速報が鳴った時のアナウンサーの呼びかけは切迫感ありすぎませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/901:42:17

緊急地震速報が鳴った時のアナウンサーの呼びかけは切迫感ありすぎませんか?

補足やりすぎだよ大げさ

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/902:03:30

多くの人に正常性バイアスがはたらくためです。(逃げる必要は無いと過信)

逃げてもらうために切迫感を与えます。逃げて、助かった、無駄足だったとしてもそれはたまたま運よく助かったということです。それを、無事だったからと言って、避難誘導などを不必要、過剰とするのはそれは思い上がりではありませんか?無駄足なんかではなかったと、そうきちんと理解できる人が増えなければいけないと思います。

そういう表現で避難誘導する、あの恐怖を思い出してもらって安全を過信しないでちゃんと逃げてもらう、そうやって避難に関しての報道のルールが決められたはずです。NHKも定めました。なので、あのNHKもとても強い口調で災害発生時はアナウンサーが呼びかけます。恐怖を感じるかもしれませんが、それは全て「命を守るため」です。


敢えて申しますが、そうやって多くの命を守ろうとしてる人々をバカにするのはやめた方がいいし、もっと考えるべき。人としてあまりにも失礼。むしろ感謝すべきことだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/9 02:28:41

考えさせられましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itoen35524さん

2017/10/901:47:37

そうあるべきでしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。