ここから本文です

約3週間の娘を持つ母です。

chielien_f2e947abb42143376e9c119さん

2017/10/902:08:09

約3週間の娘を持つ母です。

授乳の時の乳首が痛すぎます。
深くくわえさせたつもりでも歯のようなところでゴリゴリとしてきてものすごく痛いです。
どーすればいいですか。

閲覧数:
99
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxnrb390さん

2017/10/913:10:26

痛いですよね〜(T-T)
私も今生後1週間の授乳婦で、質問者様と同じく、乳首がとっても痛いです。

私の場合はとりあえず、この2日間、搾乳機を使って、哺乳瓶で飲ませています。
そして乳首には小まめに薬を塗って、ラップを被せています。
ラップを被せておくと治りが早く、またブラなどに擦れて痛くなる事もないので良いそうです。

様子を見て、明日くらいからまた搾乳機無しの授乳を再開して、また痛くなったら搾乳機を使う、、を繰り返していこうと思います。
そうすれば、1ヶ月〜2ヶ月くらいには乳首が慣れて来るのではないかと思います(~_~;)
それに、赤ちゃんの口も今より大きくなって、深く上手に咥えてくれるようになると思うので(~_~;)
1人目の時も確か、1ヶ月くらいから急に上手に咥えられるようになって、すごく楽に授乳が出来るようになった記憶があります。

3時間おきの授乳タイム、今は恐怖の時間でもありますが、痛くなくなればミルクより絶対楽なので、お互い頑張りましょう(o^^o)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/903:19:27

搾乳器で絞ってから哺乳類出あげてみてください!

哺乳類の練習にもなります!お出かけの時楽ですよ哺乳類覚えると(笑)

2017/10/903:02:02

私も痛すぎて夜中眠たいのに痛すぎて目見開いてました。。
特に咥える瞬間が激痛でしたね。。
赤ちゃんは自分で上手くお口を開けれないそうです。
咥えるときに自分の指で下顎ガッと下げながら咥えさせてみてください。
口開きすぎじゃない?ってぐらいあんぐりで大丈夫です。
下唇巻き込まれてなければ大丈夫だと思いますが。。よく言うアヒル口です。
痛いですよね。。
上手く咥えれれば切れてても全く痛くなくなります。頑張ってください!
分からなければ助産師さんに聞いてみるのが良いですね^_^

s10k2さん

2017/10/902:11:50

助産婦さんに乳モミマッサージを頼みましょう
私の嫁もしてもらい楽に授乳出来るようになりました

psduxm3172さん

2017/10/902:11:23

お恥ずかしいですが、、
私は陥没乳首だった為哺乳瓶の先のゴムを
乳首に当てて子供に吸わせてました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。