ここから本文です

私と婚約者の彼女と私の親について

larkool_killer_0418さん

2017/10/903:18:44

私と婚約者の彼女と私の親について

彼女にプロポーズをしてOKを頂きました。

そして先日、彼女の御両親に結婚させてくださいお願いします。と挨拶して参りました。

入籍前に私の両親に彼女を紹介しようと考えてます。

私は24歳公務員
彼女は26歳正社員の仕事
また、アパートも近々取り、共働きで当分は過ごしていきたいと思ってます。

と、ここまでは良いのですがここからが質問です。

一つ目について、彼女の御両親に私の両親を連れて挨拶は行くのでしょうか?

両家の挨拶は日にちを決めて、食事会で両親の紹介含め、顔合わせを終わらせようとしたのですが間違いなのでしょうか?

また、なぜ2度も私が結婚させてくださいと挨拶しに行くのか分かりません。

二つ目について、結婚式は私も彼女もやらないと言っており、彼女の御両親も二人に任せると言ってます。

ですが、私の親は、絶対やる!たとえ、私と彼女と彼女の両親が反対でも説得してやらせる。と言ってますがこれはどうなのでしょうか?

昔から頑固な親でした。
代々そうしてきたから、絶対やると言う考えはおかしいと思います。

もう一方的に親に言われるばかりで話になりません。
二人の意思や考えも尊重して欲しいと思います。

どうすればいいか、この二つについて教えてください。

補足補足します。
結納はありませんが、婚約の食事会のみ考えてます。

また、親も私も貯金や貯蓄が少ないため、結婚式および、
披露宴等は厳しいです。

閲覧数:
492
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1417:52:07

彼女のご両親への挨拶が終わったようなので、次は彼女があなたのご両親に挨拶をします。
その次が以下の両家の顔合わせです。

①>彼女の御両親に私の両親を連れて挨拶は行くのでしょうか?

これが両家の顔合わせです。

男性側が女性側を訪問することが多いと思いますので、あなたとご両親が出向き、彼女の実家またはその近くで両家の顔合わせ(婚約の食事会)を行えば二度も顔合わせを行う必要はありません。

②一般的な披露宴ではなく、親族だけの食事会でも良いのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaigotti44さん

2017/10/1417:32:18

ご家庭それぞにルールや思い入れがあるので
一概に誰が正解というのが無いと思います

うちの場合は
結婚の挨拶は本人のみ
後日、顔合わせで両家両親を含み食事
結納等は無し
ご家庭によっては顔合わせでほぼ身近の親族が揃うこともあるようです
もはや身内の披露宴に近い?って思いました

初対面で彼親も連れての挨拶は
正直かなり驚くと思います
結婚の挨拶を2回するわけではなく
挨拶の後、改めて両家両親の紹介がてらに食事では?
ただ、何が何でも挙式披露宴を、というのは
嫁側に 舐められてはいかん、と思ってらっしゃるのでは?
聞き入れないご両親のようですので
先様を立てる、ということよりも
当家の体面が優先と思ってらっしゃるかもしれません
ご親族へのメンツのあるのかな

私は 娘を持つ親ですが
2人の希望を優先はしますが
本音を言うと 娘の花嫁姿は見たいかな
うちは残念ながら娘は離婚しました
両家に顔合わせ以来結局会うこともなく
(本人達にはあってますが)兄弟姉妹には会わないままでした
挙式披露宴もなく、さらには写真も指輪もなく。
うちに今あるのは
離婚前に正月に撮った彼を含む家族写真のデータだけ。
それも削除すると痕跡は何もなくなります。。。
今後娘が再婚するかどうかわかりませんが
やっぱり花嫁姿は見たかったな、って思いました

よく挙式披露宴はしない、と最近聞きますが
親族への紹介はどうするんだろ、って思います
結婚の次に親族が会うのは大体が
通夜葬儀。
この時「えーーっと誰だったかな?」
いちいち紹介にまわるわけにもいかないし。
これを避けるのが、親族を招いた挙式なんですよね。。
つまり、あなたのご両親やご親族へ一度に 面通しするのが
挙式披露宴なので、結果的には1番ラクな方法でもあるんですけどね

2017/10/1417:29:49

まず、自分の親に彼女を会わせる。
そして、結婚式をどうするか二人の考えを説明する。
両親顔合わせ。顔合わせは、彼女の家に行ってもいいし、お店でもいいです。

二回も挨拶に行く、ではなく、あなたの挨拶は終わってて、次は親の挨拶に行くだけです。

yusujidさん

2017/10/1417:08:36

最も大事なことは何でしょうか。お二人の気持ち考えですよね。貴方は特にお父さんに対して、反発されているようですね。何が何でも二人で決めたのだから、一切口出し無用と言った対応は今後に禍根を残します。もっと歩み寄れる話し合いはできませんか。お目出たい話です。もう少し、貴方が妥協するように考えては如何でしょうか。繰り返しになりますが、一番大事なのは貴男と彼女の気持ちですからね。駆け落ちなんか絶対しないでください。

hodakan31さん

2017/10/914:14:25

両家の顔合わせで済ませてOKな家もあれば、
親が、相手の親に挨拶に行く事が必要な家もあります。
挨拶に行くのは質問者さんではなく「質問者さんの親」です。
どちらが正解かは家によって違います。
質問者さんの家と、私の家が違うように、
質問者さんの家と、彼女の家は違います。
他人に聞いても正解は出ません。
そこを上手く調整するのが、質問者さんと彼女の役目です。

また、代々挙式して来たのであれば
それに合わせた方が、後々生きやすいです。
将来的に便利だから、親も譲らないんですよ。
自分が若くして死んだら?両親が死んだら?とか
考えましたか?
残されるであろう彼女(子供がいたとしたら子供)の立場を考えても挙式はしないとお考えですか?

婚約の食事会は、ご家族のみですか?
親戚まで呼びますか?
挙式しないのであれば、
一軒一軒挨拶して回るので挙式はしない。と妥協案を出してみては?
安く済むとは思いますが手間がかかります。
頑張って。

aksuu34さん

2017/10/909:33:05

①女性のご両親へ親御さんも一緒に
挨拶に行かれる方は、たまにいらっしゃいます。
より丁寧な印象を受けます。

結婚の承諾をもらったあとに
今度は親も一緒に行って
親の紹介と簡単な挨拶だけのことも多いです。
その時に食事会(顔合わせ)について話すこともあります。


②結婚式については、ご両家が意見が合わない時は
こだわる方に合わせることが多いかもしれません。
予算が気になるときは、親族だけでのお披露目と言う方法もあります。

やる、やらないーでは
ずっと平行線って感じなので
お二人からこういう形ではダメか・・・とか
ご提案されてみてはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。