ここから本文です

アメリカの国籍を持っているのですが、International studentではなくdomestic stu...

willowmasakiさん

2017/10/905:30:37

アメリカの国籍を持っているのですが、International studentではなくdomestic studentとして受験することは可能ですか?

小さい頃アメリカに住んでいたのでアメリカの国籍があります。しかし今住んでいるのは日本です。こっちでインターナショナルスクールに通っており、来年留学する予定です。英語は喋れます。

Toeflをとりたくないのでできればdomestic studentがいいのですが、日本に住んでいてもアメリカの国籍があれば受験できますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/910:50:39

まず第一に、アメリカの大学には個別の入学試験はありませんので、「受験」と言う言葉は語弊があります。

アメリカの大学に「応募」する場合で、アメリカ国籍を持っており、米国外の高校に通ったとしても、その高校の授業が全て英語で行われる(英語以外の外国語のクラスは、別)高校であって、かつ、その高校を正規に卒業していれば(卒業見込みであれば)、TOEFLは免除されます。

ただし、4年制大学に応募するならば、SATまたはACTのスコアは必要です。
SATの英語の方が、TOEFLよりもはるかに難しいと思いますが・・・

• 2017/10/910:56:46

TOEFLは免除されますが、州立大学の場合には授業料はOut-of-state(non-resident)授業料です。(州外のアメリカ市民=アメリカ国籍保持者の授業料。)non-resident授業料は留学生よりは安いですが、resident(州内居住アメリカ人)の授業料よりは高いです。non-residentから1年後にresidentに成れるかどうかは、大学の規則、および、州の規則で違いますので、行きたい大学のホームページで調べてください。

私立大学に応募する場合には、私立大学の授業料はResidentもnon-residentも留学生(International Student)も皆同じなので、関係無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1016:31:44

アメリカの国籍を持っている人は、アメリカ入国の際、アメリカのパスポートで入国する必要があります。従って、Internationalで出願はできず、Domestic Studentとして出願することになります。
大学によって必要なものが異なりますが、過去3年間以上、英語で教育を受けるInternational Schoolに通っていたのであれば、TOEFLは免除になる可能性が高いですが、逆にSATやACTを要求される可能性があるので、確認が必要です。

2017/10/1010:25:58

ほかの人も書いてますが、TOEFLよりSATのほうが難しいです。留学生だと、SATは免除の大学が多いのですけどね。

TOEFLを避ける意味がわかりません。あの程度で戸惑っていては、留学がうまくいくはずもないのです。

himajin_f9さん

2017/10/910:40:20

アメリカの国籍を所持している場合はアメリカに入国する際、アメリカのパスポートを提示する必要があります。また、アメリカの国籍所持者にはVISAが発行されません。ですので、逆にあなたはinternational studentとしてアプライすることができません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2017/10/908:38:28

勿論出来ますよ。。。。。。。。

2017/10/908:33:10

US citizenとして受験し、ビザなしで、アメリカのパスポートで入国し、何年でもアメリカに住みながら、大学に行けます。
TOEFLは必要ないです。インターナショナルスクールでも、アメリカ国籍のない生徒は、TOEFLを取る必要がありますが、アメリカ国籍なら必要ないです。日本に住んでいる多くの外国人がアメリカの大学を受験しますが、その人達と同じです。
もちろん、インターナショナル枠ではなく、アメリカ人として審査もされますから、SATやACTは、それなりの点数が求められますが、TOEFLは取らなくてすみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。