ここから本文です

熊本市に住む予定なのですが、車は必須なのでしょうか? 今まで東京〜神奈川に...

アバター

ID非公開さん

2017/10/908:49:13

熊本市に住む予定なのですが、車は必須なのでしょうか?

今まで東京〜神奈川にいたので、車の必要性を感じなかったのですが

補足職場は南区です

また転勤になって熊本から関東に帰る可能性も一応あります

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cancafe22さん

2017/10/909:10:56

引っ越して生活が始まれば自ずと分かるでしょう。
で、必要だなと思ったら その時買っても遅くはないと思いますが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/10/1406:41:06

熊本市に住む予定なのですが、車は必須なのでしょうか?

地域、旅行、お出かけ > 国内
生き方と恋愛、人間関係の悩み > 生き方、人生相談 > 移住、田舎暮らし
のほうが
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

haraya2727さん

2017/10/1001:04:16

単身者で転勤などで数年したら熊本から去って行くことが分かっているのであれば、必要はないかと思います。
その場合は、中心市街地にほど近い地域で市電の電停に近い地域に在住することをオススメします。
ですが、職場が郊外にある様な場合は、車の保有を考えた方が良いです。

学生さんならば、必要はありません。
そもそも大学に近いところに居住するでしょうし、自転車か原付があれば充分です。

熊本市の場合、バス網はある程度ありますが、要所での交通渋滞が多かったりとラッシュ時は時間通りの運行をしている可能性は限りなく低いです。
また、バス路線があるとしても本数が極端に少なかったりと決して便利という訳ではありません。

ただし、小学中学生くらいの家族が居る場合、熊本市近郊は郊外量販店も多いので車を保有した方が、生活はしやすいかと思います。

2017/10/911:05:24

場所にもよります。
お薦めは『西熊本駅』。
西、と言いながら住所は南区。マイカーはあっても無くても快適、買っても駐車場代はたかが知れています。
新興住宅地に伴う新築アパート、マンションの増加に伴い小学校新設校の開校、すぐ近くにアクアドームというスポーツ施設もあり、健康増進に役立つ。
その県道を西に進むと『熊本新港』。長崎などへのアクセスは、その先の『長洲港』まで行かずとも便利です。
街並みは総じて平地で、自転車でも日常生活はじゅうぶんでしょう。
国道3号線も近く、アクセスの良さは県内屈指。
マイカーの必要性は、あってよし、無くてもよし。ただ、基本は自動車社会ですので、路線バスや電車のダイヤを覚えるのが苦にならなければ、電気自転車程度でも良いと思います。

starth21さん

2017/10/909:55:27

バス停からの距離と、バス路線の本数を確認して、ご自分の出かけたい時間に通っていれば、とりあえずは大丈夫かもしれません。
しかし、熊本市のバスは、たしか市の中心地へのバス路線になっていますので、行きたい先が、中心地を向いて左右の方向であれば、一旦中心地へ行ってから乗り換える可能性も考えましょう。自分の行きたい所へは車でないといけない確率が高い事を覚悟していてください。
車もナビがついてないとなかなか運転しにくい道の作りになっています。道が湾曲している所が多くて、地図上の方向で進むと思わぬ方向へ出てしまうようになってます。ご注意を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。