ここから本文です

家電量販店に修理品持ち込むと、メーカーに送るんですか?それとも自前(系列の修...

アバター

ID非公開さん

2017/10/911:32:11

家電量販店に修理品持ち込むと、メーカーに送るんですか?それとも自前(系列の修理会社)で修理するんですか?

補足自前修理は「メーカー公認」の修理なんですか?iPhoneみたいな「(アップル非公認の)私設修理店」みたいな扱いではないんですよね?自前修理されて、その後別の故障でメーカー修理になってメーカー持ち込みになったら「勝手に修理したから修理拒否」みたいにはならないんですよね?

閲覧数:
113
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2017/10/913:02:02

カメラ、ゲーム機、プリンター、携帯電話、スマートフォンなど電波法が絡んだ技適品通信機、アップル製品などは、量販店では修理出来ない。
その他の家電は、その時その時の状況判断で、自店修理することもあるし、メーカー送りすることもあります。

量販店は、修理特約店としてメーカーと協定を結んでいて、サービスマニュアルの閲覧、修理講習会の参加など出来るようになっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2017/10/922:07:08

物や症状によりますよ
国内の主要家電メーカーなら電気屋が触った分なら何も言わない?言えない?
電気屋さんに取りに行くことも有りますから

mim********さん

2017/10/915:21:19

基本的にメーカー送りか、メーカーの許可を持っている修理代行業者に送ります。
修理代行業者やメーカー専属の修理会社がありますので、そこに送付します。
量販店がその機能を有している場合もありますね。(少ないケド)

exp********さん

2017/10/912:21:31

量販店経由では 遅いし


直接 メーカーのサービスステーションに 電話すれば
翌日 出張修理にきます

小物は 持ち込み修理です


多メーカーの 多品種 の 部品を在庫するのは無駄ですので
量販店は 修理は 儲けにならない。

cfe********さん

2017/10/911:51:54

黒物(テレビやレコーダーなど)は自社では手に負えないのでメーカー送りですが、白物は故障個所によっては自社で修理すると思います。メーカー保証期間内は原則メーカー送りです。