ここから本文です

建築の延べ床、建築面積について質問です。

たかこさん

2017/10/912:23:41

建築の延べ床、建築面積について質問です。

写真のような格子や柱で支えられ、さらに一面だけ壁があるようなポーチは床面積に参入されますか?
他のサイトでは基本的にポーチは床面積には参入されないと確認しましたが、壁や格子に囲まれた場合はどうなるのか不安になりました。
建築面積には、ポーチでも庇の長さが先端から1メートルを越えた部分は入れるのでしょうか?それともそれとも先端1メートルか否かを無視して屋根全体を入れるのでしょうか?
よくわからないので詳しくお願いします。

床面積,格子,建築面積,ポーチ,延べ床面積,先端,セットバック

閲覧数:
1,641
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Girasoleさん

2017/10/1115:48:21

色々な回答があり最終の回答とすると、
建築面積に含まれるが、延べ床面積には含まれません。

建築面積に含まれる理由
→庇先端に柱・壁等がある為。
→ここでは格子の開放率は関係ありません。

延べ床面積に含まれない理由
→前面を囲う壁が格子で50%以上の開放性を有する為。
(行政により数値は異なる)

※建築面積の算定方法は、既に回答があるように、柱の中心線での
算定となり、今回の場合は両側又は片側が壁で囲われる場合は、
1mのセットバックは考慮できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/917:02:25

--写真のような格子や柱で支えられ、さらに一面だけ壁があるようなポーチ
建築面積には含みますが、床面積には入りません。

--他のサイトでは基本的にポーチは床面積には参入されないと確認しましたが、壁や格子に囲まれた場合はどうなるのか不安になりました。
壁でも、同じでしょう。
風除室のようになると、床面積は発生するでしょう。

--建築面積には
庇の長さが先端から1メートルをバックして、残った部分を入れます。

--屋根全体を入れるのでしょうか?
これは有りません。
車庫の場合は、少し違うので、確認が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/916:22:09

延べ床面積は玄関ドア、窓などのサッシの内側です。格子で囲まれて居ても外部です。建築面積に参入されますので建ぺい率に関わります。
また格子のままなら問題ありませんが、板などを貼り三方向壁に囲まれますと固定資産税が課税されますので注意が必要です。

tad********さん

2017/10/912:51:25

建築面積は、水平投影図を言うから含む。
延べ床面積には、含まない。

ボブの父さん

2017/10/912:45:12

☆、玄関ホ-チを囲む格子壁や隔て柱の中心線で囲まれた部分は、建築
面積に含むが、建築基準法施行令第2条より、床面積とはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる