ここから本文です

卓球の練習方法と用具に関しての質問です。 息子が小学4年で学校のクラブ活動が...

nobumihokonoyuuさん

2017/10/912:52:34

卓球の練習方法と用具に関しての質問です。

息子が小学4年で学校のクラブ活動が始まったのをきっかけで、息子と一緒に卓球を始めました。

サッカーが人気で抽選に漏れて卓球にしたのです

が、やってみると大変おもしろく、また息子も丹羽選手と会う機会があり、すっかり感化されてやる気は十分です。

1年ほどネットを頼りに独学で練習してきましたが、最近になって何をやれば良いのか、今やっている練習で良いのかわからなくなりました。

練習は週末親子卓球で、3時間×2日
ワンコースのラリーをフォアとバック10分
フォアとバックの交互ラリーを30回以上続くまで、
下回転サーブのツッツキとストップ10分
ツッツキラリーを20回続くまで
下回転サーブのチキータをノーミスで10回
卓球の初心者用の本に書いてあったシステム練習を3種類、各10分ほど
ドライブの下回転打ちを、フォアとバック10分
※時間はざっくり
余った時間はオール
筋トレや走り込み等はしてません。

最初はフォアのラリーが続かなく、2時間ずっとフォア打ちばっかりとかがざらにありましたが、今はけっこうなピッチでラリー出来るようになりました。

ただ、先日市民大会で中学2年生にフルボッコで負けてしまい、息子は大変落ち込んでいます。

相手の巻き込みサーブが返せなかったのと、練習の時ほど思いきって打てなくてミスを連発でした。
片面がツブだったのも関係あるのかもしれません。

ちゃんとした指導者の人に教わったほうが良いことはわかっているのですが、私は息子と練習するのが毎週楽しくて仕方がないので、何とか現状で効果的な練習方法を模索したいです。

用具は下記です。
ラケット ニッタク双 角丸
ラバー 両面ハモンド特厚
※最近フォア面を安売りしていたガルゼに変更

用具も私が若いときは卓球と言えば日本式ペンのイメージが強かったので、あまり考えなくペンにしてしまいましたが(本人もペンが良いと言ったので)、今更ながらシェイクにするべきだったと思ってます。

今からでもシェイクにするべきでしょうか?

ちなみにペンですが、バックは裏面で普通に打てます。

長文で申し訳ありません。
ご助言いただけるとありがたいです。

以上、宜しくお願い致します。

補足皆さん、アドバイスありがとうございます。

皆さんのご回答を見て補足させていただきます。

卓球で目指すところですが、
親としては上達して活躍してくれることを勿論望んでいます。
ただし、ここ1年で色々見聞きし、そんなあまい世界ではないことも重々承知しております。

始める年齢も遅く、練習量、練習の質も不足しているでしょう。

本人のやる気次第で、出来る限りのことはしてあげたいですが、親が強制してやらせることは無いです。

今のところは、勉強が一番で成績が下がったら卓球はやめると約束してます。

用具に関して、息子に話をしましたがペンホルダーが気に入っておりシェイクに変えるつもりはないとの事なので、本人の意見を尊重します。

皆さん、とてもわかりやすく真面目に回答していただき、ありがとうございます。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sion_uniさん

編集あり2017/10/913:21:48

まず現代では日ペンは厳しいと思います。
もっともペンでも活躍する選手というのは多いですが、現在の主流はシェークです。また、シェークの方がフォアとバックを切り替えやすいので、市民大会で負けた中2の選手のサーブも角度を合わせやすくはなるでしょうね。
もっとも指導者があなただけということなので、あなたと合わせた方が教えやすいとは思いますし、ペンでもできないわけではないのでそのままでもいいです。
ペンのメリットは細かいプレーがしやすいこと そしてフォアの強打の威力が高い事 が主です。
シェークはフォアバックがやりやすく。ラリー戦にも強いというところです。
現在ではさまざまな技術の多彩化により昔のようなオールフォアスタイルが厳しいのが現実ではありますし、ましてやプロの人の映像を見て学ぶ場合もペン(ましてや日ペン)ではかなり限られてしまいますなので私としてはシェークの方をオススメします。
また用具選びですが、両面特厚は早いと思いますね。
最初の一年はせめて厚以内でキチンとした打球感を身につけさせるべきです。
また、安かったからガルゼというのも危険です。ガルゼはまだどちらかといえば扱いやすくはありますし、一年やってるからまだ良かったですがそのような安易な理由でラバーを変えるのは危険です

後。息子さんの方ですが一年しかやっていない、また上級生で体格差もありますから、そこまで落ち込む必要もないかと思います

練習メニューも週2日で一年にしては少し難易度を上げすぎている感じがします。
チキータやストップはある程度全体的な技術ができてからやるものですので、急ぎすぎかと思います。中学生の市レベルならチキータなんてほとんど使いませんからね。
まだ焦らなくていいです
あとは筋トレや走り込みは少なからずやった方がいいです。
あとは体幹トレーニングも取り入れた方がいいですね。
卓球は体幹が非常に重要なスポーツですので取り入れるべきかと思います

  • sion_uniさん

    2017/10/0921:04:25

    お子さんの意見を尊重するとしても日ペンから中ペンへの移行はいずれした方がいいかと思いますね。
    その方が学びやすいという点もあるので

    また、文武両道というのは本人の意思で勉強をするものですので、そこは置いておいたとしても
    小4であれば遅いわけではないですね。
    もっとも全国に行く
    というようなものですと、楽しい
    と感じにくくなりますので、そこまで行くには意思の力がかなり必要ですが
    実際にここに小6から始めて全日本出れた人間もいますし 成長に関しては練習量こそたしかに少ないように思いますが、それでも次第に成長して行くわけですから、そこも本人が強くなりたいと思うかどうかでしょうね。
    私の個人的な意見ですが、スポーツをやっていて楽しいと感じるのは一番は勝った時 が一番喜びも大きく楽しさを実感できると思いますよ

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/9 21:36:22

用具から練習内容まで細かく説明していただき大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/913:43:24

ペンかシェークか迷いがあるなら、シェークにしたほうがいいです。ペンは迷いがある人には極められないと思います。

練習方法については、質問文にある感じの方法で良いと思います。フルボッコに市民大会でされたときの動画があるなら、失点したときのパターンをやりこめばOKだと思います。1つ1つのパターンでミスしないだけではなく、少しでも質を上げていけたらいいのでは。

もし私があなたなら、失点パターンを模造紙かホワイトボードに書きます。



あ。

あと、もし、試合のことを考えたら、技術を単品で練習するのはそろそろ卒業したほうがいいかもしれません。

ツッツキは、たとえば試合で20回連続で打つことはありません。試合で使わないことをやっているということになるわけです。ツッツキはせいぜい4回もできれば十分で、それ以上は不要です。

問題はツッツキした後の動きです。こちらがツッツキした後に、相手が短く打つのか長く打つのか、この2択判断が試合では重要です。

1)ツッツキ→いったん下がる→もう一度前へ来てドライブorフリック
2)ツッツキ→いったん下がる→ドライブ

この2パターンをフォア、バックで。

この後は、ブロックしてからスマッシュするか、カウンターで決めるかの2択。こういうのを組み合わせてシステム練習としてやったほうがいいと思います。

ちなみに、自分が通っている卓球教室では、たとえ始めたばかりの人に対してもツッツキラリーはさせませんし、フォア打ちラリーもしません。フォア打ちするにしてもミドル→フォアというように必ず足を動かすのを入れています。


あげあし取りのような回答が続くのが心苦しく思うのですが、続いて「練習の時のように思い切って打てない」ということを誹謗中傷してみたいと思います笑

練習のとき「さー練習始めるぞ」→フォア強打って、してないですよね!?。ゆっくり打ってから次第に強くするようにしているか「次は3球目攻撃を練習ね」と言ってからやっていると思います。だから、「練習の時ほど思い切れない」はウソです。練習のときにやってないんです、そういう練習を。

もしそういうのを練習したいなら、「さー練習始めるぞ」で、3球目攻撃から練習するってことなんです。最初から全力で打ち込む。3球目以降も入れると、
フォアフリック→ブロック→スマッシュ。
とか、
バックフリック→ブロック→回り込みフォア。
って感じで。

開始早々に精度の高いことができるかという練習をしたほうがいいと思います。

ペンかシェークか迷いがあるなら、シェークにしたほうがいいです。ペンは迷いがある人には極められないと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyokkotuさん

2017/10/913:28:40

年に3、4回は全国大会に出る小学生の父兄です。
どのレベルを目指すかによりますが、握りはやり易い方で良いと思います。
練習内容はフットワークが少なすぎます。
三時間取れるなら練習球を三万円分くらい買ってきて、多球練習中心にした方が良いですね。

老婆心ながら、一度ホープスのオープン戦に出した方が良いと思います。
多分、試合にならない位、ボコボコにやられると思いますが、それでもめげずに頑張れる子なら色々思うことも有ると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。