ここから本文です

見た目に結構重そうな木製ドア(大工さんの話ではヤマハのドアを作っている木工所の...

ja6********さん

2017/10/912:57:17

見た目に結構重そうな木製ドア(大工さんの話ではヤマハのドアを作っている木工所の製品)ですが少し開いて手を離すと開いてしまいます。丁番の取り付け位置を少しいじってみたのですが。

工事は本職の建具屋さんでした。

閲覧数:
56
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2017/10/919:53:51

柱が傾いてる、もしくは家自体が傾いてる等
地面と水平でないとそういう事が起こります。

建具は基本的に柱に沿わして取りつけないと
建具が傾いてるとみなされますので
余程の事が無いと柱や間口に逆らって取り付ける事は無いんです。

・プロに頼む場合

木製建具なら、町の木工職人さんに「建て合わせ」を依頼

メーカー製のケーシングドアなら建てられた大工さんに依頼
(間口枠ごと買ってきて取りつける物なので木製建具と似て異なります)

・御自分で直す場合

木製建具なら
上の釣り丁番のネジを外し 開く方向に傾いてるとして
反対側に起こし、その位置にネジをもみなおす

ケーシングドアなら
丁番に多少の調整機能がついてるので
開く方向に傾いてるとして反対側に起こす調整

----------------------------------------------------

ドアの調整はプロでも難しい部類なので
御自分でされる場合、慎重にやってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる