ここから本文です

よく「ベンチプレスの男性の平均は40kg」と言われてますが、40kgを一回挙げられる...

kin********さん

2017/10/915:22:25

よく「ベンチプレスの男性の平均は40kg」と言われてますが、40kgを一回挙げられるという意味なのか、40kgが10回ぐらい挙げられるという意味なのかどっちなのでしょうか?

私は子供の頃から運動をあまりしていない方で、ここ1年ほどで筋トレをはじめましたがやっとこさ1セット目で40kgが10回挙がるようになりました。

正直な話、男性の平均が40kgというのは眉唾もののような気がします。それとも私がひ弱すぎたのでしょうか?

閲覧数:
27,394
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2017/10/1223:21:07

「40kgを一回挙げられるという意味」です。

この記事に紹介されているデータでは、成人男性の初ベンチのMAXは45kg程度です。
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/training/zakkityou/35benchiheikin.h...

大学生を対象にした研究では大学1年生の初ベンチの平均は男子が43.8kg~46.0kg、女子が21.8kgです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpehss/54/1/54_a540114/_pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベンチプレス 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sot********さん

2017/10/1208:52:18

学校の体力測定にベンチプレスがあるのならまだしも、やったことのない人がほとんどでしょう。1%もいないはず。

ともかく平均がどうとかより自分がどう成長するかですよ。

dek********さん

2017/10/1122:25:04

エビデンスを示せと言いたくなります。

パワーリフティングの吉田進氏の書籍だかホームページで書かれていたのが、ジムに初めてきた男性が揚げられるベンチプレスの重量(一発)が30kg前後だそうです。

はっきり申し上げて、ベンチプレスの平均などという数字に意味があるのでしようか。

筋トレ始めて1年?でしょうか。それで40kg10発は食事かトレーニング方法に問題が在るのではないでしょうか。

hit********さん

2017/10/1017:16:24

どういう統計でだしているのかわかりませんが、40kg程度なら普通の高校生でも挙げる受領なので、失礼ながら、あなたがひ弱すぎなのだと思います。

とはいえ、筋トレで体づくりをするというのは、他人と比べるものではなく、今の自分より明日の自分が少しでも変わっていたら、それだけで十分価値がありますので、一年もかかってやっと40kgが10回程度しか挙げれないといっても、それはあなたの体においては、努力の賜物で成長でもありますから、価値があるとおもいますよ。

kin********さん

2017/10/1017:04:20

1回でしょうね。
以前テレビのバラエティーでザキヤマで確か50kg位を1回でしたよ。

mas********さん

2017/10/916:32:59