ここから本文です

ブーツのフレックスで迷った時どうやって決めますか?

mis********さん

2017/10/916:51:19

ブーツのフレックスで迷った時どうやって決めますか?

4年ほどフィッシャーのRC4の100を履いていましたが
インナーが擦れて穴が開きそうになってしまい
今シーズン買い替えをしました
屈伸時に足先が外に向いてしまう癖(?)があり
お店の方からはフィッシャーしか履けない足と言われております

結局フィッシャーのRC4 THE CURV110と120が最終候補で
店員さんは「どっちでも大丈夫、コブは110の方が入りやすい」との
話でしたが120を購入しました

迷いに迷っての購入だったのですが、ブーツの購入時
フレックスで迷った場合どうやって決めると良いのかなと疑問に
思いました

もちろん何度も両方履き比べてみたのですが、冬の低温の環境で
使う物の硬さを真夏の高温時に選ぶのでどっちも簡単に
曲がるんですよね(^^;
正直10の違いはあまり感じませんでした

購入時にフレックスで迷った場合、皆様はどうやって決めますか?
こうやって試してるとかあったら教えていただけると嬉しいです

ちなみに161センチ・57キロ、スキー歴7年
小学女子のジュニアレーサーな娘のサポートで忙しく、昨シーズンから
やっと自分の練習時間も取れるようになったので2級受験、無事合格
クラブの指導員持ちの保護者の方からは1級にはもうちょっと練習が
必要と言われているので120は硬すぎかなとちょっと後悔しています

補足色々お話聞かせていただいてありがとうございます

周りに競技系の人ばかりいるせいでしょうか、普通に130とか140を
履いている人がごろごろ居るので110か120と言われた時
特に何も思わなかったんですよ(^^;

とりあえず来週、ブーツの形成に行くのでお店で相談してみようかと思います

ありがとうございました

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/10/1021:53:35

うーん、1級がまだなら堅いかな?
知り合いの女性はテクニカル、正指導員所持で120 160センチ、体重はわからん(笑)
回答者は、170で70キロでフレックス130です。正指導員所持
知り合いからは、もっと柔らかいブーツにしろ!って言われてます。110までおとせとまで
せっかく購入したので、後ろにあるビスを外した方がよいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjd********さん

2017/10/1107:44:26

足裏のどこでバランスを取るように設計されているブーツか、構造に着目します。

tsu********さん

2017/10/1005:02:09

前のブーツ基準でそれより硬いのが欲しいのか柔らかいのが欲しいのか。前のブーツを持ち込んで履き比べたりもします。
後は店員やメーカーさんのアドバイス聞いてですね。

レーサー向けのモデルでも前へはガッツリ曲がりますよ。あまり数字は気にしてません。大きければ偉い訳じゃないのでね。

haz********さん

2017/10/922:21:55

バックルで調整すればいいだけなんで、気にしません。
そもそもブーツに頼ってたらダメだし、固めなきゃいけないほど飛ばさないし。

大体、フレックス緩すぎるブーツは、そもそもラストも緩いので「こりゃダメだな」ってすぐわかります。

フィットする範囲で緩めでokかと。

一級前なら道具に頼る率が高いんで気になるとは思いますけど。

qua********さん

2017/10/921:54:50

メーカーが違うと数字じゃ比べられないけどフィッシャーしか選択肢に無いなら都合がいい、前に履いていたものを基準にすればいいんだから。暖かいところで履き比べても仕方ないな。
フレックスって、数字の大きさで購買意欲を掻き立てているっていう側面も大きいものだよ。ラインアップ・グレード差を作ることで、広い選択肢を与えるのはもちろんだけど、その結果上を見させるようにしてるの。大きい数字のものが欲しくなって、結果固すぎるっていうのがパタンだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2017/10/919:52:18

ブーツフレックスではタカちんの迷わない。
タカちんも120のヘッドブーツ履いてます。
ぶっちゃけブーツフレックスって履いたり脱いだりする時の大変さのインデックスですよ。
普段は乾燥室で履きやすさ脱ぎやすさ。
骨折した時にブーツ脱がされ時の激痛の度合いですよ。
タカちんはブーツのバックル全部緩めても締めても滑り変わりません。
そこに視座して回答させていたたます。
タカちんのブーツが硬さは膝を前に入れた時の脛にタンが当たる痛さ?硬さ?膝入れの多さ?です。
ブーツのフレックス、硬度というのはプラスチックの硬さでどうやってその硬さを測ってるのかも明らかになっていない。
単位?ディメンションも無いと思います。
日本酒の甘口(柔らかい)辛口(硬い)と同じです。まだ日本酒の方が糖分の良とか単位が付いてます。
よって構造的に前に柔らかいとブーツとブーツ材料プラスチックの硬さ(ブーツフレックス)は関連性がないとタカちんは考えます。
タカちんの感覚ではラングというメーカーのブーツが前に柔らかい?優しいブーツだと思います。
ラングならタカちんは130だって前にふにゃって膝を入る。これはタンの厚さや2ピース構造によるものとタカちんは考えます。ノルディカに代表されるワンピースブーツは構造的に硬いと思いますよ。
ぶっちゃけどんなブーツでも1番上のバックルを緩めるとブーツは柔らかく感じます。またパワーバンドをストレッチ性のあるものと変えたらこれまた前に柔らかい?優しいブーツになりのです。
だから滑ってる時はバックルの調整で構造的な柔らかさはなんとでも作れます。
そしてバックル全部緩めた時に滑れるように110から120のフレックスのブーツを買えばまあまあ履く脱ぐのも少しの力で出来ます。

なおこれはタカちんの持論ですから注意が必要です。
質問者様はブーツのフレックスなんて気にしない気にしない。
それよりバックル調整、パワーバンド替えたり調整で都合の良いブーツに仕上げれる方がずっと楽しいですよ。
good luck sir. mademoiselle?bye now.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる