ここから本文です

友人からもらってブルーレイのデータ(m2st)の日付を撮影日に変更したく、フォト...

rin********さん

2017/10/919:26:24

友人からもらってブルーレイのデータ(m2st)の日付を撮影日に変更したく、フォトギャラリーを使って変更しました。

そのデータをグーグルフォトにアップロードしたところ元の日付(友人がブルーレイを焼いてくれた日)でアップロードされてしまいました。

ためしに、フォトギャラリーのデータをパソコンにコピーしてみると、コピー先のデータは撮影日ではなく元の日付に戻ってしまっていました。撮影日を登録したにもかかわらず撮影日は空白でした。

撮影日を変更する方法はあるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/10/921:16:09

結論から先に書くと、
①フォトギャラリーでの入力日付はフォトギャラリーの管理用
②Googleフォトは動画の撮影日付をファイルのタイムスタンプに頼る
③Googleフォト上での管理日付として暫定的に変更できる

Windows上で扱われるデータファイルにはタイムスタンプが記録されています。ファイルを右クリックしたとき表示される(作成日付・更新日付・アクセス日付)のことです。写真データではこの他に「撮影日付」が存在します。
▼①
Windows上によそから持ってきたファイルをコピーすると保存日=(作成日付)になると思います。
PCフォルダ内に保存してある動画ファイルをフォトギャラリーで表示したとき、デフォルトで表示される撮影日付はタイムスタンプの(作成日付)を参照したものです。フォトギャラリーでこれを書き換えても、大元のWindows上タイムスタンプの(作成日付)は変わらなと思いますが。
▼②
Googleフォトは画像データの撮影日を読み込んで並べます。
写真の場合は、デジカメが記録するEXIF情報(露出、撮影日など)から撮影日付を読み込みますが、EXIF情報を持たない写真の場合はタイムスタンプの(更新日付)を読んでいるようです。
動画の場合はEXIF情報がないので、タイムスタンプの(更新日付)を読んでいるようです。

Windows上タイムスタンプを、フォトギャラリーではなく専用ソフトで書き換えれば、Googleフォトが修正した日付をちゃんと読み込んでくれます。

▼③
Googleフォト上で並ぶ日付を変更することはできます。
1)WEBページを開く
2)写真の左上にチェックを入れる
3)右上「・・・」アイコンから「日付を編集」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる