ここから本文です

マイボールを自分で研磨して2年ほど経ちます。

アバター

ID非公開さん

2017/10/921:00:58

マイボールを自分で研磨して2年ほど経ちます。

研磨はスピナーでアブラロンを使用しています

アブラロンは#500~#4000まで揃えて
ホームとしているセンターレーンの変化(月毎)に
対応できる様にしています

しかしながら最近になってふっと思ったのですが
ボールの曲がり具合を研磨材の番手で調整しているにも
関わらず、最後にコンパウンドもしくはポリッシュ剤
(ポリッシュ剤も数種類用意)を
使用して光沢を出していますが

折角曲がり具合を調整してアブラロンの
番手を選定しているにも関わらず、
ポリッシュ剤を使用する事で、レーンとの摩擦を
落としていると思うになり
最後の仕上げ剤の使用が適正か否か
迷っています

スピナーを使わずとも、研磨材を使用して
自分で手入れされている方の意見をお願いします

ネットでボールの研磨動画は幾つか見ています
どれも最後は艶出ししていますが
やはり必要な事でしょぅか

閲覧数:
109
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2017/10/1023:10:28

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

自分なりのデータをとっていますか?
たとえば?
「レーンコンディション短い」とき?
#何番?~#何番?でポリッシュ!ですか?

#500~ポリッシュ
#500・#800・#1500~ポリッシュだと
動きが変わりますか?

たぶんレーンに合わせることに一生懸命で
「同じレーンコンディションで違う研磨を試す」こと
やってないと思うのです。
ストライクが出れば越したことはない?
すると、疑問が生じた時に迷うのです。

疑いましょう(*^。^*)
「これでいいのか?」
肝心なことは、間違うことは「ダメじゃない!」ってこと。
全部「データ」なのです。

ポリッシュしないで投げたことはないのですか?
いろいろ試してください。
すると・・・
現場で対応できるデータもできるかも?
プロの会場で・・・
「あと一撫でなんだよね!」って
端っこの方で研磨パッド使う人がいました。
投げてみて、その場で対応できるデータ???
なんですかね?

私のデータは、
曇ったボールは、オイルの中でオイルを突き抜けて
レーンをひっかくイメージでしょうか?
そのボールは、ドライゾーンでは凸凹面の「点で接地」するので
ボールの反応は鈍くなります。
光ったボールは、オイルの中で滑ります。
ドライゾーンでは「面で接地」するので
ボールの反応が鋭くなります。
それだけ考えて、表面を荒くします。
現場ではポリッシュはできませんが
#800と#2000は現場でできます。合わせられます。

そんなデータを考えてみてください。
あくまでも、自分の感覚を大事にしてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1107:40:39

    有難う御座います

    う~んデーターですか~
    其処までは考えていませんでした

    此れからはセンターに貼ってあるレンコンのデーターを
    基に、色々と試し記録を採る様にします

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

編集あり2017/10/921:50:36

研磨剤は、ポリッシュ仕様になります。
その場合のアブラノン使用はボールのキズ取りになりますね。
自分で行う場合は、除去物が残らないように、水を流しながら行って下さい。

ボールのオイル除去も、同時に行った方が良いと思います。