ここから本文です

名鉄だけ?

car☆馬鹿さん

2008/7/2819:36:55

名鉄だけ?

僕の住んでいる地域では名鉄が主流なんですけど、名鉄を利用しているとこれは名鉄だけなのでは無いのかと思う事がいくつかあります。
例えば、ある駅から発車した6両編成の列車が、ある行動に出る指定の駅に停車したとき。
その行動に出ます。その行動とは・・・「車両切り離し」。
これは名鉄以外の鉄道会社でもあることなのでしょうか?
他にも折り返し発車とか、折り返し発車なんだけど先頭の2両は折り返す駅が終点というのがあります。

「常識だぜヘヘッ。」て感じな事だったらすみません。

あと他にもこんな感じの技があるのでしょうか?
ぜひ教えて下さい。

閲覧数:
436
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2008/7/2822:13:09

京急ではよく“曲芸”が見られます。まず、羽田空港発の4両の特急が、京急蒲田で進行方向を変えた後、京急川崎に着く直前に側線に入り客を乗せたまま停車します。その横を品川方面から来た快特が追い抜き京急川崎に着きます。その後すぐに、側線に停車していた特急が発車して快特の後ろに連結される訳です。これは、後ろの4両が金沢文庫で切り離されて普通浦賀行きになるのと、後ろの4両を京急蒲田後発にすると、(間隔を開けなければならないために)快特が京急川崎で停車する時間が長くなるためです。

質問した人からのコメント

2008/7/29 05:12:51

成功 1番「すごいなぁ」と感じたのでこの方をベストアンサーとさせていただきました。
それにしてもホントに自分の列車に対する知恵が「少ないんだなぁ」と思いました。
広い視野で見る事を大切にしたいと思います。
他の方の回答も本当に参考になりました。

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2008/7/2900:44:45

常識です。

東急や旧営団地下鉄ですらやっていた頃があります。

ただし、どうしても停車時間が長くなるのと、どんなに丁寧に案内しても乗り間違える利用者が後を絶たないので、減る傾向にあります。

blu********さん

2008/7/2823:09:30

途中駅切り離しは他の鉄道でもよくある話ですよ


名古屋にも顔を出している、近鉄は大阪側では途中駅切り離しや2つの行き先の併結という列車も存在します。

ちなみに途中駅切り離し列車の場合、切り離される車両の側面の方向幕には「この車両○○まで」と表示されています。

知恵袋さん

2008/7/2822:13:30

JRでもよく見かけますね。
車両切り離しについては全国どこでも見かけるでしょう。

先頭だけ折り返しというのも見たことあります。
たとえばJR北陸線で、
福井駅を発車(6両)→敦賀駅に到着→前の3両はそのまま進んで長浜駅へ、後ろの3両は折り返して福井駅へ
というのもあります。

gaganboさん

編集あり2008/7/2821:24:11

名鉄独自といえば、貫通ドアなしの車両での3編成連結と、
特急車両に通勤車両の連結ぐらいかと。

あとは、ダイヤ上は、前x両はxxどまり、後ろy両はyyy行きで、
前4両がそこからZZZ行きに変更ととなりyyy行きより先行発車が珍しいかと。(とある分岐駅xxの話)

変わった運行パターンはA駅よりB駅行き急行がそのままC駅行き普通になり、
逆に、A駅よりB駅行き普通がそのままC駅行き急行となる。

車両のX字運行パターン、A駅からD駅行き、D駅で折り返しB駅行き、
B駅で折り返しC駅行き、C駅で折り返しA駅行きの運行パターン。

pin********さん

2008/7/2820:02:47

普通です。
おそらく「前何両◯◯行き、後ろ何両●●行き」というパターンだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる