ここから本文です

村上まいって 岡崎聡子と似てる 村上茉愛、人生最低の試合から2年半で世界女...

yamao_shiori_italaさん

2017/10/923:32:33

村上まいって
岡崎聡子と似てる

村上茉愛、人生最低の試合から2年半で世界女王に 幼少期の ドラマ出演で培った強心臓/体操

10/9(月) 16:55配信

体操の世界選手権最終日は8日、モントリオール で種目別決勝の後半5種目が行われ、女子床運動で 村上茉愛(21)=日体大=が14・233点を マークし、同種目で日本勢初の金メダルに輝いた。 日本女子の世界一は1954年大会で平均台優勝の 田中(現姓池田)敬子以来63年ぶり2人目の快挙 となった。

子どものころから、華やかな舞台が似合う。村上 は9歳のとき、阿川佐和子原作の小説をドラマ化し た「ウメ子」に子役として出演。主演の深田恭子が演じる、主人公の子ども時代の 親友・ウメ子役を演じた。1カ月の撮影期間中は東京・小平市の自宅から1人で満 員電車に揺られ、ロケ地に向かったという。

最終オーディションでは体操を生かしたバク転を披露し、芸能プロダクション所 属の子どもたちを含む、約600人の中からヒロインの座を射止めた。カメラに囲 まれることにも慣れ、度胸満点の姿勢はその後の体操人生に生きた。

日体大入学前は進学の解放感に浸り、実家で食べては寝る生活を送っていた。課 題の体重管理を怠り、一時期は51キロまで増加。動きに切れがなくなり、15年 4月の全日本選手権は21位と惨敗。試合後にふてくされた態度を取り母・英子さ ん(48)から、「こういう試合は見たくない。最後まであきらめずにやって」と 一喝された。人生最低の試合から体操に臨む覚悟が備わった。

あれから2年半。日本女子で床運動で史上初、全種目を通じても63年ぶりの世 界一に輝いた新女王に、かつての甘えはみられなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=WE-XBlGOyuA&feature=youtube_gdata_p...

村上茉愛,ウメ子,日体大,モントリオール,岡崎聡子

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvillegeさん

2017/10/1008:24:10

いい笑顔していますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。