ここから本文です

トレラン者って登山者に嫌われてるのですか? なんでですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1003:29:54

トレラン者って登山者に嫌われてるのですか?

なんでですか?

閲覧数:
1,024
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1012:43:06

警察の不祥事があれば警察全体が悪く言われるのと同じで
新参者のトレランのマナーの悪さが目立てば全体がそうだと思われるのは仕方なし
さらに一度崩れた信用はなかなか取り戻せないのと同じで、最近はマナーのいいトレランナーも出てきてはいるがマナーの悪いトレランナーが居続ける以上、全体が悪く思われるのは必然

主なマナー違反としては
挨拶無視、登りも下りも自分優先、ぶつかっても謝罪なし、というかぶつかってくる、混んでいるところでも一言無く無理矢理割り込む、落石をよく起こす、ショートカットによりコースアウトをよくすることで自然破壊、レインウェアなど無しのため帰りの公共交通機関でもずぶ濡れのまま席に座る、天候不順になって初めて登山者に泣きつく

というのが私が実際に遭遇したトレランナー
主に丹沢、奥多摩などのトレラン初心者コースに多い

グレードの高い山では滅多に見ないか、それ相応の準備はしているため、小走りはするものの普通の登山者に見えるトレランナーはいる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takayama899さん

2017/10/1514:37:12

うーん??嫌われているのか??

確かにマナー違反のTランナーは多い。でも街中を走るランナーもかなりのもんだよ。総じて競技人数が増えると俄が増える。

そもそも登山客が多いような山を走る馬鹿はトレランとは言わない。
※だって走れないでしょ??走れない中を走れば危険行為。

街中でど真ん中を我が物顔で走るランナー・山道で横に広がり歩く熟年ハイカー・・・これが共存できる山なんて無いぞ(笑)

私が走るところは、人っ子一人いない(時々会うのは地権者のばーちゃんがオーガニックで小便しているくらい)ような里山だ。

harupower114さん

2017/10/1101:02:18

登山道は走るトコでは無いからです。

廊下を走るな。人の多いトコを走りまわるな。
小学生が注意されるような当たり前。

それを理解した上で走らせて貰っているので、マナーを人一倍徹底しているなら、大人です。
理解してもらえれば、いつか市民権を得るかもしれませんね。

ところが、大人でない、小学生以下の脳みその危険な大人が少なくないのですが、たとえ1人でもそんな人の噂は広まり易く、トレラン全員がそういう目で見られます。
ニュースになったりしたら一発です。


競技者人口が増えれば、マナーの悪い方も必ず出てくるのですが、市民権を得るまでは、とくに目立ってしまうでしょうね。

市民権を得た地域でも、トレランコースと、登山道はなるべく分けてあります。
登山道を走る限り、マナーで印象は違えど、迷惑な事をしているのにかわりはないでしょう。

2017/10/1023:54:23

富士山での経験です。

「富士登山競走」直前の7月の3連休に登ったんですが、「7月の3連休」という、「混んで当たり前」な日に、試走をしている人がたくさんいました。

8合目より上、登りの岩場で、登りの登山者を突き飛ばして駆け下りて来たり、登山者の列が途切れたところに割り込んで駆け下りて来たり、と「基本的に登り専用」の道を、駆け下りていました。
しかも「登り優先」がマナーなのに。

「自分のペースを崩したくない、止まりたくない」という気持ちは分かりますが、人を突き飛ばしてまで割り込んで駆け下りて、事故を起こしたらどうするつもりなんでしょうか?

「トレランシューズで下山道を下りると、靴に砂が入るから、登山道を下りる」そうですが、それなら、「登り優先」を徹底すべきではないでしょうか?

ついでに言えば、その日は小雨が降っていたのに、ほぼ全員が、タンクトップに短パン、ほぼ手ぶらでした。
事故があったときは助けてもらう気満々ですね。


他所の山でも、登りの人と下りの人が狭い場所ですれ違おうとしているときに、トレランの人は無理矢理突っ込んできて、余計に混雑させる人が多いです。


たぶん、「元々は山ヤ」のトレランの人は、山のマナーが分かっているから、すれ違ったり追い越したりするときは、一声かけて、歩いたり止まったりしてくれますが、
「元々は街ランナー」のトレランの人は、山のマナーを知らないから、平気で登りの登山者を突き飛ばしながら、駆け下りてくるんだと思います。

マナーが悪いトレランの人が増えると、トレラン禁止の山は増えるでしょうね。

mori_thorさん

2017/10/1021:33:06

人が多すぎるから。
ランナーがいなければ他の人に八つ当たりするのではないでしょうか?
私の行動範囲では、珍しいのか珍獣扱いです。普通に挨拶しています。
私は、靴だけトレランで下りを走ることがあります。下りなら荷物があってもそれなりに走ることができます。

akatsuki_wさん

2017/10/1021:12:49

ネットでのトレラン悪者論の8割は、自分よりはるかに体力的に優れた人間に対するやっかみだろうね。
他の回答に書かれてるようなトレイルランナーのバッドマナーに出くわしたことなんてただの一度も無いわ。
ジジババやなんとかツーリズムの大集団からだったら腐るほど迷惑行為受けたことあるけどな。

たとえ背後からだろうと、登山中に直前まで人の接近に気づかないほど周囲へのアンテナを張らずに歩くなんてのは単なる注意力不足。道迷い起こすのはだいたいそういう登山者。

まあそもそもトレイルランナーがワラワラいるような山って「登山」の対象になるようなところじゃないっての。
アルプス・八ツはもちろん奥秩父ですらトレイルランナーなんてほとんど会わんし、丹沢だって大山北尾根とかにトレイルランナーなんかおらんだろ?
そういうところには行けませんってんなら黙って大人しく共存しとけって話。

そんな感じ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。