ここから本文です

100円ショップ、インターネットに進出はないでしょうか?

kokutetsu_113_keiさん

2017/10/1007:05:56

100円ショップ、インターネットに進出はないでしょうか?

少なからず需要はあると思うのですが
往復800円ほどの交通費と駅から徒歩15分くらいかけて100円ショップにいったのですが、売り切れのものがあり、帰ってから買い忘れにも気がつき、かなり憂鬱な気分になりました。
普段100均になかなかいけないので近くに用事があると、かなり爆買いします。
ダイソーは近くにありますが、個人的に好きなセリアに行くと往復1000円を超えるし、乗り換えがあり、駅からも遠いです・・・。
いくら100円でも交通費を考えるとかなり割りに会わないので、送料が多少かかろうが
インターネットで100円で買い物ができたらすごく便利だと思うのですが
そのようなサイトはないですか?また、そのような試みはありましたか?
買い忘れや100円の商品1つのためにとても列車代は払えません・・・。
仕方がなくamazonなどで済ますことが多いですが、届くのが遅いときや、すぐに欲しい時は、すごーくイライラします。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

first_117qbさん

2017/10/1310:02:47

店には「商圏」といって、目的のお客さんの層を半径何キロといった計算をしてます。新興住宅街や市営アパートが5km内に数か所あり10km内には築30年ほどの住宅地が並んでると、20代~30代の若い人も多く、そういった人たちに好まれる商品チョイスをします。お客さんの中には20km以上離れたところから来る人もいますが、これは想定外で、嬉しい誤算です。100円ショップも、来てくれるお客さんで充分なのです。遠方のお客さんが「ぜひ!」ということで、お客さんが包装手数料やその他人件費・送料も含めて負担してくれるなら、ネットショッピングにも販路を広げるでしょう。ただ、100円の品を手に入れるのに300円も払っては意味ありませんよね、1000人のうち1人のお客さんが「それでもいい」と言ったところで、商売が成り立ちません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1222:44:25

同一商品のロット、大量注文ならインターネット通販はあります。

ただ、小売りとなると、100均は薄利多売が命なので、難しいと思います。

送料のコストはお客さんが負担するにしろ、
人的コストが別途かかってきますからね…

様々なコストを削減して100円という価格が実現しているので、
通販をするとなると、店頭で100円のものが、通販で同じ価格という訳にはいかなくなるかと思います。

それなら、別の通販で100円じゃないにしろ、それなりのものを買えば良いわけですから、100均の通販は必要なくなり企業も利益が見込めない訳です。


そういうことを考慮して、企業さんは小売りの通販をしていないのだと思います。