ここから本文です

母の日にもらった小さな欄です。 花が散ったあと、写真のような何かが伸びてき...

guugu_ganmoさん

2017/10/1008:36:17

母の日にもらった小さな欄です。

花が散ったあと、写真のような何かが伸びてきました。

この後、どのようにしたら良いでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

胡蝶蘭,水苔,気根,アドバイス,母の日,植替え,新根

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1108:41:10

>「花が散ったあと、写真のような何かが伸びてきました。」
胡蝶蘭の根です。
先端にルートキャップ(根冠)もはっきり見え、まさに成長真っ
盛りですからその先端には触れたりとない様にしましょう。
触れたりすると成長が止まってしまう場合が有ります。

胡蝶蘭は東南アジア地域が原産地で、海抜1000m前後に生える
樹木の幹や枝の樹皮にくっ付いて生息する「着生ラン」です。
そして、この地域は「雲霧林帯」と呼ばれる夕方以降に霧の発生
する特殊な地域なのです。
つまりこの特殊な地域原産の為、胡蝶蘭は特殊な光合成をする
CAM植物なのです。(一度CAM植物で検索しておいて下さい)
その為、胡蝶蘭は日中は水は欲しがらず夕方以降に求めます。
潅水する時は夕方以降として、霧吹きは出来れば毎日夕方以降
には噴霧しましょう。
空中湿度が日中=60% 夜間=80%と云われるのはそんな理由
なのです。
そして着生ランの根は「気根」と呼ばれる位に空中が大好きな
のですが、この気根の特徴として、根冠が触れた物の材質に合う
根に変える性質が有ります。水苔なら水苔に合う、バークなら
バークに合うと云った具合です。
良く、はみ出した根を植替えの時に水苔にくるんで植込みすると
根腐れすると云われますが、それは空中に合う根として生育した
根ですから、水苔に植込みされるのを嫌うのです。
ですからはみ出した根は無理に植込みせず、そのまま植替えする
のが基本です。
写真を添付しますが、胡蝶蘭の茎から新根(根冠)が出始めた時に
植替えしますと、その根は水苔なら水苔に対応してくれますから
植替えはそんな根が出始めた時がベストタイミングですね。
◎結論として◎
植替えするにも根が伸び過ぎですし、そのままとしましょう。
植替えは新根が1cm程度伸びた位が理想です、来年の梅雨時まで
は植替えは特殊な場合以外は控えましょう。

余計なお世話ですが胡蝶蘭は鉢内の通気を大変好みます、写真の
受け皿は無い方が理想です。
また、花の終わった支柱は外しておきましょう。
そして化粧鉢への植込みもどの様なのか、一度点検されるのも良い
のではと思います。
小難しい事を並べましたが、胡蝶蘭の基本程度と思って下さい。
以上、参考に。

>「花が散ったあと、写真のような何かが伸びてきました。」
胡蝶蘭の根です。...

  • 質問者

    guugu_ganmoさん

    2017/10/1312:25:57

    詳しく教えて下さり有難うございます。CAM植物で検索してみますね。
    何も知らず捨てるところでした。
    でもかなり根が伸びてしまったんですね。
    様子見ながら死なせないように頑張ります。
    少々越冬が心配ですが。
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2017/10/13 12:26:41

とても分かりやすく詳しいアドバイスをいただけて感謝しております。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1022:37:55

気根ですね。蘭系は、空気中からも水分を取ろうとしますので。

hothonpoさん

2017/10/1009:49:18

根ですが、まだそのままでも構いませんが、気になるようなら鉢から全部をそっと抜いて中に入れてやればいいです。

蘭はあまり大きな鉢に植えると花が咲きません。せぎせぎぐらいでねの居場所がなくなるぐらいが丁度いいのです。
植え替えはもう1~2年先で良いようにおもいますよ。
茎がまだ残してあるようですが、支柱から外して切り取りましょう。

neyokorimanさん

2017/10/1008:59:16

「根」が居場所を求めてさまよってますね。
ランの根は空中にいても良いです。

花の終わった花茎は切ってしまって
多分2株なので
1株ずつに植え替えても良し、
このままお世話を続けても良いです。