ここから本文です

ネット関係での質問です

アバター

ID非公開さん

2017/10/1012:42:54

ネット関係での質問です

かなり前にフレッツ光を解約し、違約金をNTTファイナンスに払ったのですが、その二ヶ月後ぐらいにNTTコミュニケーションズといった会社系列?が同じ会社からほぼ同額のお金を要求されました。

これってコミュニケーションズにも払わないといけないのでしょうか?うちらとしては既にこの件は終わったものだとばかり思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

払う義務の有無や
ファイナンスとコミュニケーションズの違い
この後私が取るべき行動等を教えて下さい

補足ちなみに代行?みたいなので東新宿綜合法律事務所からも請求が来ているのですが、ネットを見ると信頼していい会社なのかわかりません。お金を払うとしたらこの代行社が指定している所に払うべきか、普通にNTTから来たハガキをコンビニで払うべきかかも知りたいです。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2017/10/1017:03:33

書かれている内容では何の請求なのか判断できません。

ほぼ同額(同額じゃない)ということは二重請求では無いですよね。
コミュニケーションズからの請求内容と既に支払った違約金の明細を確認すれば分かるともいますけどね。

  • sat********さん

    2017/10/1219:14:02

    補足を拝見。

    NTTファイナンスが回収業者に依頼したら、ファイナンスから直接請求は来ないはず。
    何故両方から請求がきているのか、タイムラインも分からない。

    ここで聞くよりNTTへ確認するか、ちゃんとした相談先に聞くべし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rth********さん

2017/10/1020:11:56

フレッツ光は、NTT西日本/東日本の光回線サービスで、その料金の収納代行をしている会社がNTTファイナンス。

回線を繋いだだけではインターネットは利用できないので、フレッツ光のほかに、プロバイダーと契約する必要がある。このプロバイダーがNTTコミュニケーションズ。

なので、かなり前にNTTファイナンスに払った違約金は、フレッツ光の違約金。

二ヶ月後にNTTコミュニケーションズから要求されたのはプロバイダー契約の違約金。

dd021055さん

2017/10/1012:53:40

プロパイダがコミュニケーションズです