ここから本文です

自分のPCのスペックと用途にあう、ビデオゲームキャプチャを探しています。 当...

aoi_plumさん

2017/10/1012:54:41

自分のPCのスペックと用途にあう、ビデオゲームキャプチャを探しています。

当方、ツクモBTOのパソコンを使用しております。
生放送でゲーム配信をするということを伝えて組んでもらいました。

PCのスペックは、

Windows 7 Home Premium
Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU
メモリ8GB

グラボ
Intel(R) HD Graphics 4600
Intel(R) HD Graphics Family
DirectX 11

不足分あったら補足にて追記致しますので、ご指摘願います。

業者さんは、AVT-C875というキャプチャーを奨めてくれた(追加グラボ積まなくても動くと言われました)のですが、
ネット通販のレビューを見ると「録画向きで配信には向いていない」という意見が多く見受けられました。また、PCを通さず録画する人向けという意見も見ました。

用途としては、PCに繋ぎ、同PCモニターで録画・生配信両方したいです。
配信・録画は付属のものではなく他のソフトを使用するつもりです。

一度、AVT-C875を繋げてみたら、付属の配信ツール・対応外部配信ツールを使用しても解像度が720x200ほどの長細い比率に勝手になってしまい(設定を何度直しても比率が固定になってしまう)、どうしても直らず返品しました。

別の購入候補として「Avermedia CV710」、「Elgato Game Capture HD60」を検討しています。
どちらを選ぶにしても、HDMI分配器を使うつもりです。
Avermediaはコマ落ちするなどのレビューもみたことがあるのですが、「Elgato Game Capture HD60」はハードウェアエンコードでラグが心配です。
また、双方とも分配器でラグは最小限に抑えられるでしょうか?

PCモニターひとつしかないので、別のモニターを使用するという選択肢はありません。
アドバイスいただけたら幸いです。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

astiebukuroさん

2017/10/1113:07:46

。。。。。。TV。。。。。。。。。。モニター
。。。。。。↑。。。。。。。。。。。↑
ゲーム機→分配器→キャプチャー→パソコン
(。は空白の代わり)

ですよね?
そのパソコンでゲームしつつ配信じゃないですよね?
(カテにPS4が有る)

その場合分配器でラグが起こらなければTVに表示されるゲーム画面はラグは無いです。
( CV710、HD60どちらの場合でも)
パススルー機能搭載のキャプチャを使えば分配器も要らない気がしますが。


TV、モニターが兼用の場合
。。。。。モニター
。。。。。。↑
。。。。。切替機←←←←←←←←←←
。。。。。。↑。。。。。。。。。。↑
ゲーム機→分配器→キャプチャー→パソコン
こんな感じでしょうか?
パソコンからもHDMI出力で
モニターに入力が2以上あれば切替機は無くても良いです
有ったほうが楽かもと言う程度ですので。
(個人的にはゲーム画面と配信画面は分けた方が良いと思っていますが)

  • 質問者

    aoi_plumさん

    2017/10/1414:28:26

    パソコンモニターでゲームをキャプチャしてそのパソコンで録画したいので、下の場合になるのでしょうか?
    切り替え機?というのがよくわからないのですが、
    ゲーム機→キャプチャ→分配器→パソコンではだめなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hurudel519さん

2017/10/1219:45:44

plays TV
https://plays.tv/
などどうでしょう?一切録画時にFPSが下がりませんし、無料でインストールできます。
ゲームを始めると自動で録画が開始され、(手動にも設定できます)MP4での録画なのでaviutlでの編集も簡単にできます。