ここから本文です

『De temps en temps il faut se reposer de ne rien faire.』というジャン・コク...

fr_********さん

2017/10/1013:17:21

『De temps en temps il faut se reposer de ne rien faire.』というジャン・コクトーの言葉ですが、意味は

①「ときどき、何もせずに休息する必要がある。」ですよね?

某語学番組で、②「何もしないのも疲れるからたまには休まなきゃ。」という翻訳と共に、「何もしないのと休むのとは違うのかな?なんとも逆説的。ん~深い。」というタレントさんのコメントもありました。

①と②では意味が変わってきます。2パターンの解釈があるということでしょうか? それともどちらかが間違っていますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2017/10/1015:03:02

あれ、この質問、さっき正しい回答がついていたと思ったのですが、編集?(再投稿?)されたのか、間違った回答がついているので、お節介ながら訂正しておきますね。

その「某語学番組」の解説が正解です。
この文は、「ときどき、何もせずに休息する必要がある」という意味ではありません。
(それでは名言でも何でもないでしょう)

se reposer de inf./名詞 という言い回し、普通はdeの後に何か疲れるべき作業が来て、「その作業から解放されて(その作業をやめて)休息する」という意味で使います。
辞書には、たとえば
se reposer d'un travail 仕事をやめて休息する
se reposer de marcher 歩き疲れて休む
といった例が挙げられています。

さて、コクトーの文では、il faut se reposer de ...と来るから、どういう「疲れる作業」が来るのかな、と読んでいくと、ne rien faire(何もしない)と来るわけですね(笑)
つまりこれはアイロニーもしくはユーモアなんですよ。
何もしないでいると疲れるだろう、休めよ。というわけです。

実際、何もしないでいるとかえって疲れるということはありますね。適度に仕事をした方が調子がいいというのは、社会人なら結構経験しているのではないでしょうか。

ヤフー検索でネット上に間違った解釈が堂々と載っているというのは驚きです。
いや、今さら驚きはしませんが、困ったものです。

• 質問者

fr_********さん

2017/10/1015:38:19

もっともらしい回答をされていた方が回答を消されていたことに加えて、文章をまとめる為に書き直しました。
    ①はネット検索して調べたもの、そしてGoogle翻訳では、「時折、私たちは何もしないで休まなければなりません。」とあり、②が間違いなのかと思っていました。
    「疲れた」という言葉が加えられていたことにも疑問でした。
    日本人向けの説明だとしたならば、フランスでは違う解釈なのだろうか?とも考えました。フランス人の言葉なので、日本人向けの解釈では意味が変わるのではないか?と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/10 15:40:26

文法の説明がありがたいです。
ありがとうございました。

「il 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sz_********さん

2017/10/1013:57:52

De temps en temps il faut se reposer de ne rien faire.
ときどき何もせずに休息する必要がある。

fr_852さんの訳で正しいです。
de ne rien faireは何もしないでという意味で、何もしないのも疲れるからという意味はどう解釈しても読み取ることができません。
そこで、ジャン・コクトーの名言が日本語で正式にどう訳されているかをヤフージャパンで検索して調べたところ、
名言名句(フランス語2):Sense of Wonder-livedoor Blogで
「ときどき何もせずに休息する必要がある。ジャン・コクトー(1889ー1963)」と書かれていますので、fr_852さんの訳で間違いありません。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる