ここから本文です

子供四人がいて四十代、無職無収入、自給自足を目指している友人がいます。 子供...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1014:13:11

子供四人がいて四十代、無職無収入、自給自足を目指している友人がいます。
子供たちは、一番上が小学校低学年でまだ小さいです。
こういう場合、後々、経済的に疲弊するのでしょうか。

現金が必要な場合は貯金を取り崩しているとは聞いています。
子供の年齢の割にある程度は高齢なので、学費がかかる頃に遺産が入ると見込めるのかもしれません。

正直、私は子供をもう一人産みたい(今二人)と思っているのですが、
我が家は経済的に厳しい(子供の希望をかなえにくい)のではないかと、踏みとどまっています。
一方で、この友人を見ていると、楽観視してもいいのではないか。
この友人夫婦が立派に四人の進路を応援できるのであれば、世の中、経済状況を心配して出産を控えるという発想がバカバカしく思えてきます。
私は今、子供たちのためと思って共働きを選択していますが、それすら本当は不要なのでしょうか。

正直、この家族を見ていると羨ましくて苦しいです。
旦那さまが働いていないので、育児も夫婦でやっているから心強いようですし、
父親が毎日家にいてパパママ子供と皆本当に団結しています。
無収入でやっていけるという感覚は、時代と大きく違うと思うのですが、それでも子供たちの将来を守れるものなのでしょうか。価値観を揺さぶられて苦しいです。

今、子供の高額な教育費が叫ばれて久しいですが、
それは杞憂なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g13********さん

2017/10/1019:04:31

30代サラリーマンです。私もそういった自給自足生活に憧れて、いくつかのブロガーなどチェックしていますが、最近はネット上にいろいろビジネスがあるようで収入源がよくわかりませんね。

しかし一言言えるのは何かトラブルがあったら一瞬で吹き飛んでしまうような綱渡り生活だろうなと思います。家族の誰か一人でも病気になったら、当てにしていたお金が手に入らなかったら、災害などで財産を失ったら、ほんの少しのことでも生活は続けていなくなると思います。ある程度の年齢になると再就職も難しくなりますのでやり直すこともできないでしょう。逆に失うものなど無いという心境なのでしょうかね。

サラリーマンの私からすると自給自足生活はやろうと思えばいつでもできる=仕事辞めるだけですから。今するべきことをやり切ってもっと年を取ってからでも十分かなと思っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1020:20:36

ご回答ありがとうございます。私もああいった暮らしにある種の魅力を感じますが、リスクが高すぎと考えます。友人はあまり、リスクをかえりみないタイプなのでしょう。しかしながら、四人ももうけてリスクはあっても結果的に子供を大学までやれるなら、本当に羨ましいですね(友人夫婦は都内大卒同士)。
    子供が小さい一番輝かしいときに両親在宅でいられるのですから。私もサラリーマンですが、時代のスピードが早くサラリーマンは疲れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2017/10/1020:56:29

日本では無理でしょ

私は羨ましいとは微塵も思いません

sm_********さん

2017/10/1015:43:18

自給自足といえば聞こえがいいですが・・・

無収入=低納税、手厚い児童手当、
小学校の給食費免除、高校は学費免除・・・学用品の無償提供。
真面目に働いて税金を払っている家庭から見たら、友人家庭は寄生虫です。
税制・社会システムの問題なので友人家族が悪い訳ではないのですが。

あと、自給自足するためには、コメを育て、野菜を育て、家畜の世話をしてetc、
無職ではなく、一日中やることはたくさんあると思います。
祖父母が農家だったのでわかりますが、農家は決して楽ではなく、
毎日が日曜日のような生活をしているわけではないと思います。

>子供の高額な教育費が叫ばれて久しいですが、

大学に進学せず、地元の公立高卒までならたいして教育費はかからないと思います。
別に高学歴を目指さないのであれば、学校の授業&教科書を理解していれば十分で、
学習塾通いなど必要ないのですから。

この友人が自給自足生活を始めるまでいくら貯めこんでいるのか、実は財テクなどで、不労収入があるのかわからないので、将来は何とも言えません。

自分にできない生活をしている人をうらやむ必要はないと思います。
あと3人目の子供、地方で戸建てが3000万円未満、高校までは公立が当たり前であれば、世帯年収700万円くらいあれば十分やっていけると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pip********さん

2017/10/1014:30:21

無収入ではないでしょ。児童手当はもらっているだろうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2017/10/1014:26:09

昔実家の近所にそんな家族が引っ越して来た事ありますけど
子どもの服やくつなどがどんどんボロボロになり 自給自足も上手く行けばいいけど 失敗すると食べる物が少なく 子ども達がガリガリになって行き
結局近所の人達が あんた働け!子どもが死ぬわ!って言われて 働いてましたよ
そんなの何年も続きませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる