ここから本文です

高二の時、朝寝ている間に兄が部屋に入ってきて身体を触られていました。私は目を...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1014:53:40

高二の時、朝寝ている間に兄が部屋に入ってきて身体を触られていました。私は目を覚まして起き、怒り追い出しました。

母にそれを伝え、話をしたようですが兄は何かバツを受けるわけでもなく

平然と居ます。
私はもう5年近く経っているのに、まだ胸の痛みも怒りも苦痛も解決出来ずにいます。

兄は30過ぎたフリーターです。親のスネを齧り、のうのうと暮らしています。
私は家の仕事を手伝いながらフリーランスで働いています。

父はアルコール依存症で過去には家族へのDVもありました。父がある時「お前が兄を邪険に扱うせいで兄が邪魔者扱いされている」と言われたので、事実を告げたら「嘘をつくな!」と怒鳴られました。

私はなぜ、こんな悲しみを体験しているのでしょう。なぜ、両親も兄も平然としているのでしょう。

私は間違っていないはずなのに、なぜ私は何も無かったことにされているのでしょう。性犯罪は通常なら罰せられるはずなのに、立派な罪なのに、なぜ家庭内で無かったことにされているのでしょう。
今まで何度も母に訴えかけてきました。私は、良くないですが感情的になりすぎてしまった時もありました。

でも、母は今でも平然と兄と話て、平然としています。

やはり、他人事なのでしょうか。

将来的には家を出るつもりですが、このやりようのない気持ちや家族の対応にも悲しみがとても強いです。

アドバイスや、コメントなど何かあればお聞かせください。

誰にも話せなくて書いたので、吐き出したみたいな所もあります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
740
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

bvmatsuikumiさん

リクエストマッチ

2017/10/1114:39:27

貴方はお兄さんにどうして欲しいのですか?

5年近くもたつのにまだ許せないということは貴方の中にこだわっている部分があるからですよね?

それを手放さない限りずっと貴方は両親や兄に対してネガティブな気持ちを持ち続けたままになりますよ。

貴方がそれを体験したいのであればかまいませんが貴方の現実は貴方自身が創っているのだということは覚えていてください。

過去に起きたことは変えられませんが過去に感じた感情はいつからでも書き換えることができるのです。貴方がどう思うかで貴方のこれからの現実は変化していくのです。

貴方が望む現実になるように現実を創り変えてみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1116:01:11

    アドバイスありがとうございます。

    他者は変えられないけれど、自分と自分の人生を変えることは出来る。
    根気よくやっているものの、時々、どうしても感情が収まらないことがあります。

    本当に拘りを手放すことはとても大切ですね。私は兄に出ていってほしいと思って拘っていましたが、たぶんそうなって私が家に居続けても幸せではないんだろうと感じました。

    自分自身に、しっかりと力をつけて家を出たいと思います。感謝です。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/11 16:08:43

人は頭で分かっていても感情がどうにもならない時がありますが、それでも前に進まないと幸せにはなれないし、理性的にも考えていく必要があるものですね。

コダワリを手放すこと。
改めてここから考えたいと思いました。
ありがとうございました。

参考にならない回答もありましたが、人に相談する時はよく相手を選ぶ大切さも理解できました。

相談窓口へのリンクや丁寧な長文での回答をくださった皆様も感謝です。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyo_refreshさん

2017/10/1021:07:09

あなたの心に傷として残ってしまいましたね。

ここに相談してみましょう。

「こころの健康相談統一ダイヤル」について
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/kokoro/kokoro_dial.html
電話番号、0570-064-556 です。

いのち支える相談窓口一覧(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)
http://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

一般社団法人日本いのちの電話連盟
http://www.inochinodenwa.org

全国のいのちの電話|一般社団法人日本いのちの電話連盟
http://www.inochinodenwa.org/lifeline.php

いのちの電話 インターネット相談(メール相談です)
https://www.inochinodenwa-net.jp

他にもたくさんの相談窓口があります。
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html

よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mokichimanさん

2017/10/1015:38:13

昔は長男は家を継ぐため、大事に育てる....という習慣がありました。
どれだけひどい人間性をしていようが、長男だからという理由で見過ごされているのでは無いでしょうか。

文章を読むと、父親はDV歴があるものの、離婚はしていないようですし、お母様はできるだけ揉め事を起こしたくないのでは無いでしょうか。典型的なことなかれ主義者のように感じます。

あなたはご家族のことを大切に思われていると(文章を読んで勝手に)思いますが、ご家族はあなたを尊重してはいない。
家族の他にもっとあなたを大切にしてくれる人を探して、さっさと家族とは離れた方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1015:34:02

家族の中で犯罪行為や違法行為があった場合、
家庭裁判所というものがあり、家事調停という制度があります。

家事調停は、一応、裁判に近い制度ですが
裁判と言っても、家事調停は、わずか2000円ほどの費用で済みます。

まず、無料の弁護士に相談して、分析してもらって下さい。
どのような罪状に該当するのか、正式に分析してもらいます。
おそらく「わいせつ罪」「心理的虐待」だと思います。

この弁護士の意見は「専門家の意見書」として利用できます。

そして、この弁護士の意見をプリントアウトして
家事調停の申請を行ないます。

家事調停は、裁判とは違いますので安心して下さい。
裁判ほど、大げさなものではありません。
「仲介に聞いてもらいながら、みんなで話し合って和解しましょう」
このような制度です。

しかし相手が話し合いに応じない場合や、傲慢な態度を取る場合
相手を罰する事も可能です。

下記に紹介しておきます。


●法務省の人権擁護機関では
いじめ・虐待・人権侵害などの相談をネットでも受け付けています
://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html

みんなの法律相談 [相談は無料]
://www.bengo4.com/bbs/

ココナラ法律相談 [相談は無料]
://legal.coconala.com/

無料法律相談Q&A [相談は無料]
://navi-law.com/egg/

家族のトラブル相談なら - みどり法務司法書士事務所
://www.midori-js.com/jirei/family/

●家事調停とは?
法律家や調停委員や名士などに仲介に入ってもらい
家族内のトラブルを話し合いで解決するための制度です
http://choutei.net/kaji/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nojo5sou1さん

2017/10/1015:21:27

今は学生ではないようですので、将来的にではなく早めに独立を考えては?

程よく距離を取りつつ関わる程度にした方がモヤモヤしないですむ気がします。

お兄さんにどんなつもりがあったのか、家族は信じたくないのか、判っちゃいるけど認めたくないのか……
そして、何を言っても無駄なのか。

今のままでは、主さんの気持ちは晴れないと思います。
自分の居心地の良い方へ生活をシフトしていきたいですね。

takaaraara11さん

2017/10/1014:59:52

身体ちょっと触られただけやん たいしたことじゃない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。