ここから本文です

カメラのレンズの購入で迷っています

ケイトさん

2017/10/1015:10:12

カメラのレンズの購入で迷っています

OLYMPUS PEN E-P5に装着するレンズの候補として

M.ZUIKO ED 12-40 F2.8 PRO

NOKTON 25mm F0.95 TypeII

このふたつで迷っています。

今はPENに75-300の望遠レンズを付けっぱなしで主にスポーツ観戦に使用しています

普段使いはGR2です

カメラ初心者で適当に撮っていましたがカメラを楽しみたい!と色々レンズを物色してこの2つに絞りました

初心者なので皆様のご意見を参考にさせてください

よろしくお願いします

補足新しいレンズの購入動機は。。。
標準的なレンズで明るいレンズ
ボケも楽しみたいしテーブルフォトもしたい
外でスナップも撮りたいし風景も
オールマイティに使えるレンズも欲しいけど、MFレンズって楽しいのかな〜でも結局扱いづらいのかな〜という感じです

よろしくお願いします(^-^)

閲覧数:
66
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

編集あり2017/10/1016:01:22

撮るものによると思いますが
まず 後者はマニュアルのみだと言う事です、基本は絞り優先モードで使う事になります。
ただし明るいレンズなのでボケ味を楽しみにするのであれば追加としては充分楽しめる玉だと思います。

前者は今持ってられるモノの延長として捉えられますが準望遠がスッポリ抜けるので今のレンズの画角が気に入ってるなら使いづらいモノになるかもしれません。

私ならば を言えば後者ですかね

また、パナライカの25mm F1.4もオート対応ですし 充分楽しいレンズですよ

質問した人からのコメント

2017/10/10 20:42:01

ありがとうございます(^-^)
お勧めしてくれたパナライカ気になります!
こういうワクワクはたまりませんね(^○^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se000さん

2017/10/1018:57:03

単焦点レンズを買う場合、「こんな写真が撮りたいから50mmが欲しいな」と思う人が買うことが多いと思いますので、とりあえず買うなら12-40PROレンズがいいと思います。
個人的には換算35mmくらいが好きなんですけど、それぞれ好きな焦点距離あるのでは。
そこも単焦点レンズ買う場合、このくらいが欲しい、ってイメージあると思うのです。

akiさん

2017/10/1017:11:11

NOKTON 0,95は興味あります。MFが使いこなせるようになれば楽しいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/10/1016:02:03

望遠系レンズで撮影されてきて、「次の一本」を標準画角で…ということでしょうか?
それぞれのレンズに何を求めるかで選択が決まってくるでしょう。ノクトンのF0.9ですか(開放はかなり柔らかい描写ですが)?
http://www.cosina.co.jp/gallery/kano-mft/25/index.html
M.Zuikoズームの利便性ですか?
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/sample.ht...
ご自分の求めている物をはっきりさせれば結論が出ると思います。

SO-04Jさん

2017/10/1015:32:43

何を求めているのでしょうか。
標準の単焦点レンズでスナップを楽しみたいなら、後者一択でしょう。
なんでもソツなくこなす、便利なレンズが欲しいなら、前者です。