ここから本文です

殺人以外で死刑になった例ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1016:07:37

殺人以外で死刑になった例ってありますか?

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2017/10/1016:36:30

有りますよ。
強盗致死で100例以上。
爆発物取締罰則で4例。
放火で1例。
ただし、殺人の故意が立証されなかっただけで、全部死人が出てるけどね。

それから、オウムの横山真人は地下鉄サリンの実行犯ですが、自身が行った東京メトロ丸ノ内線での犯行では死者は出してませんが、死刑が確定してます。
地下鉄サリン事件全般に関わったって事で、殺人罪での死刑判決ですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2017/10/1016:08:57

人を死に至らしめなくても死刑になる可能性のある犯罪類型は、刑法に限れば以下の罪があります。

・内乱首謀(死刑又は無期禁錮)
・外患誘致(死刑)
・外患援助(死刑又は無期若しくは二年以上の懲役)
・現住建造物等放火(死刑又は無期若しくは五年以上の懲役)
・現住建造物等浸害(死刑又は無期若しくは三年以上の懲役)

浸害というのは、水浸しにすることですね。「侵害」とは違います。
この中で一番現実味のあるのは、現住建造物等放火でしょうね。
例えば連続放火魔で、100件くらい起訴されているが、奇跡的に死者がいない、というような場合ならば、人が死んでいないのに死刑になる可能性もあるでしょう。
ただ、実際に死者が出ていないのに死刑になったという例は、聞いたことがありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる