ここから本文です

イエスが石打ではなく、貼り付けで死んだのはなぜですか? 石打の刑を度々逃れた...

さん

2017/10/1017:31:12

イエスが石打ではなく、貼り付けで死んだのはなぜですか?
石打の刑を度々逃れたからでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2017/10/1021:01:52

fake_baster さん、
> 当時ユダヤ人社会はローマ帝国の支配下にあって、
> 死刑を行う権利が無かった、などという者が居るが、違う

かっこよく断言したところ申し訳ないが、「違わない」。

そもそも、これはユダヤに限った話ではない。ローマは原則として、統治下の民族には自分たちの法による自治をある程度認めていた。

特にユダヤの場合、統治の難しさという特殊事情のため、祭司階級が司法を担当することを認めていた。ただし、判決が死刑となった場合は、「皇帝の代理」であるユダヤ駐在の長官が許可を与えない限り、その執行は不可とした。

ステファノやヤコブの石打ちは、もしこれが史実だとするならば、このときのユダヤが司法が機能しないほど荒れていたことを示すものだ。

そんな中で、イエスが曲がりなりにも裁判を受けたというのは、イエス運動が他のメシア運動と同様に(例えば、ヨセフスが報告するヘロデの元奴隷シモンによるメシア宣言や、羊飼いエスロングの盗賊化事件のように)、ローマ軍が出動してもおかしくない政治犯として認識されていたことを示す。その割にあっさりと捕まったのは、イエス運動がさほど暴徒化したものではなかったことを意味する(エルサレムはガリラヤよりもずっと不穏だった)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1020:29:32

怒った人間はなにをするかわからないですからね。

さあ、私は人の行動についてたまに理解できないことが多いので、なんとも言えないです

ただそう思うと人間って恐ろしいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2017/10/1019:28:10

古代イスラエルには、犯罪者を杭に掛けて処刑するという慣習はありません。

おっしゃるとうり、石打ちです。ーレビ20:2。申命記22:23、24。

また、杭に付けられることもありました。 しかし それは申命記21:22に

あるとおり、死に処せられたのちに杭に掛けるようにと、述べられています。

その死体は夜通し杭の上にとどめられるべきではない。その日のうちにぜひ葬る

べきである。と述べられています。

ではなぜ、律法に従わずイエスを処刑したのでしょうか。

ローマの慣習に従っていたからです。 その方法は、最も卑しむべき犯罪者のための

刑罰となっていました。

しかし、イエスもその刑罰をご自分で選ばれました。

それ以上のイエスの思いは、深く

あなたにはわからないでしょう。

2017/10/1018:57:35

石打の刑はユダヤの律法違反に対する死刑の方法。 磔(はりつけ)はローマ帝国の、反逆者など重罪人に対する見せしめを含めた死刑。
だから、イエスはローマ帝国に断罪されたわけ。聖書ではユダヤ人の大祭司らが裁いたように書いてあるが、ローマが判決をしたことが明らか。
キリスト教徒の中には、当時ユダヤ人社会はローマ帝国の支配下にあって、死刑を行う権利が無かった、などという者が居るが、違う。 イエス自身、ユダヤ人に石打ちにされそうになって逃れた話が福音書にあるし、最初の殉教者ステパノはユダヤ人に石打にされた(使徒7:58)その時もローマ帝国の支配下にあった。
イエスは、ローマ帝国により裁かれ、刑死したからローマの死刑方法に依った。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる