ここから本文です

高速道路では駐停車禁止

gog********さん

2017/10/1020:27:50

高速道路では駐停車禁止

のはずですよね?
この春先だったか、ラーメン好きな私は友人とラーメンドライブの帰路、東名高速下り浜名湖近辺を走行中でした
自分は追い越し車線を110km/hほどで前走するBMWステーションワゴンを車間を空けて追走する形でした
しばらくすると前走のBMWがスピードダウンし始めてハザードもなし、何だろう?と、思う間もなく停車、追い越し車線で、えー!?
前方には車両無し、
この時後続車は少し後方でハザード点けてたのを確認、友人は横で、おぉぉー!、追突されるー!と叫び、自分はBMWがフラフラ〜と左に寄りだしたので右横の隙間を抜けて事無きを得ました、
追い越しざまに見えた運転手は普通ぽい20代?の青年と仲間数人、大口開けて笑うのが見えました
一瞬ニュースに映る自分が見えましたよ
幸い後続車も事故には至らなかった様ですが

自分の記憶では高速道路上では駐停車禁止と習ったと思う、教習所で、
間違いですか?

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/10/1322:27:32

駐停車はもちろん禁止ですし、50km/h以下での走行も禁止です。
意味もなく一番右側の車線を走り続けるのも禁止ですが、これは高速道路に限った話でも無い。

  • 質問者

    gog********さん

    2017/10/1410:45:39

    ですよね、
    自分もこの時追い越し最中に、前走車停車、実は左走行車線にも走行車がいて、逃げ場無し、焦りました、
    皆んなルールはわかっているんでしょうかね。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2017/10/1020:51:11

当然、駐停車禁止です。6月に追い越し車線で停止した車両にトラックが追突し、2人が死亡した自己で、その追突された車両の前を塞ぐようにして停車させた奴が今日、逮捕されましたね。そのような事故が起こる確率が極めて高くなります。