ここから本文です

電通社員の過労による自殺と、電通に対する罰金50万円の支払いを命じる判決につ...

m_b********さん

2017/10/1022:38:54

電通社員の過労による自殺と、電通に対する罰金50万円の支払いを命じる判決についてですが、なぜ、電通は過労ともいえるような長時間労働が恒常化していたのでしょうか?

原因は社員の危機意識の欠如やクライアントのせいなのでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/10/1312:11:45

正直言うと、広告業界はクライアントの要求に従ってなんぼ、の世界なので働き方が不規則になるんですよ。
なので恒常化しているのが普通であり、そうしないと仕事がはかどらないのです。

野球選手のように、全員個人事業主での契約にべきなんですよね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電通 の求人情報(6,549件)

ネットワーク設計、構築/社内システム開発、運用
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
イーキャリアFA
電話での商品案内(コールスタッフ)
  • 電通サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
新着/フロントエンドエンジニア受託開発/要件定義~設計開...
  • 株式会社電通クリエーティブX
  • 正社員
  • 年収450万円〜599万円
  • 東京都港区
イーキャリア
【デジタルマーケティング】
  • 株式会社電通
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
デジタルメディアプランナー~電通100%出資グループ会社~
  • 株式会社ザ・ゴール~電通100%出資グループ会社~
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 東京都中央区銀座
doda
UIデザイナー 【UIデザイナー】調査/設計段階から様々なサ...
  • 株式会社 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区港南
Green
2020年度 新卒採用 株式会社電通国際情報サービス
  • 株式会社電通国際情報サービス
  • 新卒採用
  • 月給23.1万円〜25.1万円
  • 東京都
キャリタス就活2020
PM 株式会社ISIDインターテクノロジー
  • 株式会社ISIDインターテクノロジー
  • 正社員
  • 年収600万円〜880万円
  • 東京都港区港南
en ミドルの転職
総合職(営業・メディア)
  • 株式会社 電通東日本
  • 正社員
  • 月給21万円〜22.8万円
  • 静岡県静岡市葵区
JOBアルバイトタイムス
一般事務・OA事務 <電通グループ×事務デビュー◆彡>9:30...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2017/10/1119:00:42

電通に限らず広告業界自体がそうですし
それこそ昭和時代から

bim********さん

2017/10/1118:32:43

あの会社が昔から長時間労働なのは東京の社会人なら誰でも知っています
「電通鬼十則」とか検索してみれば、あの会社がどういう社風だかわかるでしょう
あまりに家に帰れないせいで離婚率が全ての中の会社で一位だとか、そのような都市伝説も多いです
もちろんその分やりがいもあります
世界最大級の広告会社であるので、無限に仕事の可能性があります
日本を動かしているのは与党でもなくマスコミでもなく、電通だと言う人もいます
給料ももちろん高いです

つまり簡単に言えば、鬼のように働かされるが、その分やりがいもある会社、それが電通のイメージです

電通の社員の知り合いが二人いて、ひとりは転職して入りましたけど、当然そのような現状を知って入っています、そして二人共仕事が大好きです

だから私の印象ではあの自殺した女性はなんで電通なんて入ったんだろう?
ということです
まさか就職活動の過程で電通がそういう会社だと知らなかったわけはないと思うのですが…

で、質問の答ですが、なぜ長時間労働が恒常化していたかといえば、元々そういう社風で、長時間労働をしたい人だけが集まってきていたからなのではないでしょうか