ここから本文です

度々何度もすいません。先にも書いた通り弁護士があんなですので貴殿に頼るほかあ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1023:43:47

度々何度もすいません。先にも書いた通り弁護士があんなですので貴殿に頼るほかありません。わかる範囲でお願いします。

①前科付けないほうが良い というアドバイスいただきましたが具体的にはどういうデメリットありますか?弁護士がいうには海外旅行のサイに引っ掛かる?というような。②示談が無理なら供託という方法があるようですが、被害者が受けとるのさい私の素性がわかってしまうのではないか?または別の方法で弁護士会への寄付?③会社には知られないということですが、社内規定にははっきりと「減給、出勤停止、降職、降格の事由は下記各号に掲げるいずれかに該当しその情状が思い場合のほか次の各号に掲げるとおりとする。。。。。」以下遅刻やセクハラなどの事例が書かれていて、一番最後に「前各号に掲げる場合のほか刑事上の罪を犯し逮捕または起訴されたとき」とあります。ちなみに上記文言に続いて「~刑事上の罪を犯し逮捕または起訴されて会社の名誉または信用を著しく損ねたとき」には懲戒解雇になるとあります、ここには該当しないと弁護士さんも言っておられました。さらに、事件を起こしたら会社に速やかに報告する義務 という文面は特にありませんでした。が、そういう報告はある意味上常識の範囲なのか?いかがでしょうか? ちなみにですが、今日あった弁護士によると、おそらく罰金10万くらい。なので供託や寄付をしても効果はあまりないと思うとのこと言われました。 よろしくお願いいたします。 貴殿の状況も大変なんですね。

この質問は、kometake0407さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kometake0407さん

リクエストマッチ

2017/10/1110:30:14

①前科付けないほうが良い というアドバイスいただきましたが
具体的にはどういうデメリットありますか?

前科があるとやはり生活に拘束がでますよ
車を運転しない方が良いとか…
(赤になると逮捕なので)

海外旅行のサイに引っ掛かる?というような。

ほとんどの国では、禁固以上の刑だったと
記憶していますので、罰金でしたら平気だと思います

②示談が無理なら供託という方法があるようですが、
被害者が受けとるのさい私の素性がわかってしまうのではないか?
または別の方法で弁護士会への寄付?

すみません
供託した場合 素性が判明するか否は
ちょっとわかりません…

③会社には知られないということですが、社内規定にははっきりと

会社にはバレないと思います
ですので、逆に①の引用をすれば、不起訴になれば
前科すらないので安心ではないでしょうか

報告義務はないと思いますよ

④ちなみにですが、今日あった弁護士によると、おそらく罰金10万くらい。

ウチの方では、10万円であったことを聞いたことがないです
ほんのちょこっとの傷でも20~30万円でした

でも、前科になるのであれば、20~30万円の出費にて
示談を取り、不起訴になった方が良いと思います

正直なところ、やはり前科は前科です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1223:26:14

ありがとうございます。示談→不起訴は難しそうなんです。出来る限りしますが、、、新しい弁護士着20 報20 示談20合計60はかかるかな?と。しかし示談撮れるなら貴殿言うように支払おうかと思います。ダメでも着20 +供託金かかるかもしれんが。。。示談無理なら起訴らしいです罰金30なら一緒ですね。会社のほうだけが心配です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1100:09:03

ひょっとして肩を押したら相手がケガした。という人でしょうか。
リクエスト外ですが。

相手が示談する気さらさらないのではあとは過ぎたこと考えても仕方ないです。
会社のほうも気にしても仕方ないでしょう。首切り対象になっていればいい口実になる(解雇の妥当性について裁判してでも争った場合どうなるかはまでは分からない)だろうし、必要な人材ならスルーすると思います。社内規定とにらめっこするような話でもないと思います。
そもそも会社がどうやって知るのかは分からない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。