ここから本文です

ソーラーパネル追加設置についての質問です。 現在、シャープ製のソーラーパネ...

cg2********さん

2017/10/1100:06:40

ソーラーパネル追加設置についての質問です。

現在、シャープ製のソーラーパネル、出力が2.4KW、パワコンが4KWまでのものが設置されています。

(8年前に設置し現在まで特にトラブルなく発電しています。)
パワコン自体の能力に余力があるため、パネル安く購入し追加できないかと思っております。(ソーラーパネルの購入、設置は自分で行い電気工事は業者にお願いしたい)

実際にはパワコンの余力がこのような追加作業は可能でしょうか?追加で何か申請する必要がある?また、その際上記のような電気工事はどの程度かかるか、その他に問題点などがあれば教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
75
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2017/10/1110:27:15

取り扱い・設置をするのに
シャープの資格が必要です。
1~2日で数万円はかかったように思います(メーカーによって違う)

その資格が無いと。購入すらできないはずです。
何か、裏ルートで買う予定があるなら心配ないことですが。

また、自分で付けてもメーカー保証がないのですが
既に8年経っているならきにしなくてもいいかと

パネルの追加だけなら電気工事は不要です。
あれの接続は電気工事の範囲外で、
実際、現場でもパネルの接続は大工等がやっています(合法です)


パネルは直列したものを並列で繋いでいます。
パワコンの入力系統に空きがあるなら、
その系統におそらく5~10枚直列にしているはずなので、最低5枚からの追加でしょう

パワコンの入力系統に空きが無いなら、
各系統に直列で足すようになります。
直列に足す場合は、そのセットの日当たりを揃えないと不味いので、(日の当たらないパネルが足を引っ張る形人にる)追加する位置を考えてください

現実問題として
自分でやるのは厳しいと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる