ここから本文です

足底筋膜炎なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1100:50:42

足底筋膜炎なのでしょうか?

右のかかとで土踏まず寄りの内側部分が朝から痛いです。
朝は何となく痛い感じがあったんですが歩くのもあまり気にしてませんでした。
立ち仕事のせいで負担がかかっているのか段々痛みが強くなってきて歩くとき右のかかとを庇うような歩き方になってきました。
ベットに横になって足を床についてない状態でも右がやや熱をもってじんじんします。

足底筋膜炎を調べると朝が一番痛くて段々痛みがよくなるって書いてるものがあったんですが、私の場合逆で段々痛くなってます。
湿布も貼ってますがあまり効果を感じません。

他に考えられる病名はありますか?
それともやはり足底筋膜炎の可能性が高いでしょうか?

痛みが続くようなら近いうちに受診しようと思ってますが、その前に考えられる病名をいくつか頭にいれておきたいなと思って質問しました。

あと病院は整形外科が一番いいでしょうか?

補足3日たった今でも痛みは続いてます。
左右比べるとやはり右の痛いところが腫れてる感じがあります。
昔から、歩きすぎたりすると右の土踏まずだけが軽く肉離れ?筋違い?のように度々なっていたので前兆はあったんだなと今更ながら思いました。
やはり足底腱膜炎でほぼ決まりみたいですね。
明日整形外科受診します。
踵骨棘までなってないことを祈ります。

マッサージやインソールなど試したいと思います。あと体の歪みも正したいですね。

返信ありがとうございましたm(__)m

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/10/1110:09:29

足底腱(筋)膜炎は、土踏まずのアーチ構造を構成している足底腱膜の組織が運動不足やオーバーワークなどが原因で組織の柔軟性を失って硬くなり始めたところに、運動や立ち仕事等による荷重の負担や地面からの衝撃が足に掛かり続け、土踏まずのアーチ構造を引き伸ばそうとする作用で無理やりに硬くなった腱膜が引き伸ばされ、組織に細かな裂傷が生じて炎症を起こすという障害です。

初期症状では、活動が続いて血流が促されると痛みが緩和していくという特徴がありますが、症状が酷くなると荷重を掛けるだけで痛みが生じるようになったり、足底腱膜と踵の骨の接合部に骨の棘(踵骨棘)が形成されてしまうことがあります。

そのため、柔軟性を失って硬くなった腱膜や腱膜と繋がっているアキレス腱や脹脛のストレッチなどによる筋肉や腱の柔軟性の回復や腱膜への負担を軽減する対処を同時並行していかないとなかなか炎症が治まりません。
多くの場合は1か月位、酷くなると1,2年も痛みが完治せずに悩まれる方もいらっしゃいます。

対処としては、硬くなった足底腱膜の組織の柔軟性を取り戻すためのストレッチ(https://www.youtube.com/watch?v=TqJ7bYtXKGI)を続けてみて下さい。
また、普段履く靴やウォーキングシューズに市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241238/http://sidas.shop-pro.jp/?pi...)を入れ、足裏のアーチ構造をサポートすれば、土踏まずを構成する足底腱膜への負担を軽減して痛みを緩和する効果が期待されますのでお試し下さい。
靴を選択する時は足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸が確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選び、靴先から靴紐をしっかり締めて余裕寸を維持するようにして履きましょう。

病院へ行くなら整形外科に受診される事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itaiasigaさん

2017/10/1217:05:03

整形ですね
一番ありえそうな症状はおっしゃられてる通り足底腱膜炎ですね

私はスポーツをしていて足が痛くなりました。
オーダーメイドの中敷きを作ると楽になりました。
作ってる人に聞いたのですが、足や膝の痛みはバランスかなんかが崩れて負担がかかりすぎて痛くなる人が多いそうです。
それを治すためにその人に合わせて作るそうです。
これからも仕事を続けるのであれば一度作ってた方がいいのでは?