ここから本文です

穴あけドリルで木工パネルに真鍮製フックをとりつけることはできるでしょうか?

yfb********さん

2017/10/1102:20:49

穴あけドリルで木工パネルに真鍮製フックをとりつけることはできるでしょうか?

縦201㎝×横180㎝×厚さおそらく4㎝程度の木工パネルに額装した絵を飾る場合、穴あけドリルでパネルに穴をあけてそこにフック(クエスチョンマークみたいな形したもの)を刺して取り付けるという方法で、フックを木工パネルに取り付けることができるのでしょうか?
(そのやり方でOKな場合)フックを取り外すときも、フックをネジのようにぐるぐる回してとりはずせるから楽かなと思ったのですが、実際どうでしょうか?女性には大変でしょうか?

今現在私がフックをパネルに取り付ける場合は、クギでフックを取り付けるタイプのものを使用しています。それだと、1つのフックを取り付けるのに3本のクギを金づちでうち、フックを取り外すときもクギを1本1本ペンチで抜かなければならず、かなり大変です。

穴あけドリルで、クギのフックより楽に取り付けることができるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k5b********さん

2017/10/1105:14:51

…ん〜
額の重量やヒートンが一般的なサイズでしたら 錐で数ミリ下穴を開ければ 普通に手でねじ込めますョ
ドリルは要りません 金具の耐荷重のご確認を…

• 質問者

yfb********さん

2017/10/1110:13:11

お返事ありがとうございます。錐は私には難しいと思います。壁ではなくパネルなので、ものすごく揺れるんです。揺れを抑えるために片手でパネルをつかむ必要があり、フックを取り付ける場所によっては、パネルをつかむことができません。今現在は、東京ビックサイト等、各地のイベントで自分の絵を展示するのに下記画像のフックを利用しています(耐荷重はいつも確認して購入しています)。これだと取付、取外しが大変で、他の参加者がドリルを使っていたのを見て、「あれなら簡単そうだ」と思ったんですが、うーん、お店にいって店員さんにも効いてみます。ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/11 23:06:26

お二人とも、本当にご丁寧にありがとうございました。今後いろんなイベントにでるつもりなので、何度も使える点でドリルのほうが今のところよさそうかなと思いました。なので、具体的に商品までおしえていただいたk5bema78さんとさせていただきます。お二人とも本当に、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cry********さん

2017/10/1108:24:32

たいていのフックは付属の木ネジで締め付けて固定すると思いますけどね…

むしろ釘を打って固定するのが正しい方法として説明してる製品の方が少数派というか、かなーり珍しいタイプだと思います。

女性に出来るか?と言われると、手首のスナップと握力次第です。

ドリルで下穴を開けると比較的楽にねじ込めるようになりますが、大きすぎる径の刃を使うと全くねじ込めないということになるので、かなり細い刃を使用してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる