ここから本文です

退職勧奨について教えてください。 休職2年に対して、現在二か月目です。 先...

san********さん

2017/10/1103:26:23

退職勧奨について教えてください。

休職2年に対して、現在二か月目です。

先日、初めて産業医面談、人事面談をしました。

人事面談では退職勧奨をされました。

休職期間が残ってい

るのに、退職勧奨をするのは違法でしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2017/10/1106:10:37

まず、「勧奨」だけでは違法にはなりません。
「強要」「解雇」で初めて違法かどうかが問題になります。

次に、
「休職」という制度はその社員が復帰してまた活躍してくれることを期待するから会社が採用している制度なのです。
逆に言えば復帰に期待が持てないのであれば休職させることに意味はないわけです。
休職は「有給休暇」のように法律に定められた労働者の権利ではないので、そこは会社規定によったり、会社側の裁量の入る余地があります。
質問者さんの状況の説明が無いので推測でしかありませんが、会社側は質問者さんの職場復帰に期待が持てないと判断した、ということではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/10/11 13:37:31

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(390,023件)

【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
一般事務・OA事務 \交通費全額支給/人気の人事アシスタ...
  • 株式会社パソナ パソナ・名駅 名駅 登録受付
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社ウーヴルコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【人事部長候補】ホール向け設備機器において業界TOP
  • 大都販売株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都台東区東上野
マイナビ転職エージェントサーチ
病院の人事・組織コンサルタント 株式会社キャピタルメデ...
  • 株式会社キャピタルメディカ
  • 正社員
  • 年収560万円〜980万円
  • 東京都港区虎ノ門
en ミドルの転職
【年350万↑の正社員へ!】健診クリニックで人事@土日祝休
  • ヒューマンリソシア株式会社/774177tmd
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区清澄
イーアイデム
【岐阜市】11月からはじめられる大学で人事のオシゴト オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県岐阜市
ジョブチェキ!
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,680円〜1,700円
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
戦略人事 【未経験者歓迎】動画広告市場で急成長中のベン...
  • 株式会社 プルークス
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都中央区銀座
Green
《秋田駅》|人事 |総合職(デザイン 店舗開発 人事 経理...
  • 株式会社ドリームリンク 株式会社 ドリームリンク
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 秋田県秋田市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gim********さん

2017/10/1110:35:50

退職勧奨する事自体は違法ではありません。どういう話の流れか解りませんが、休職の原因が会社側にあるとすれば、貴方が休職期間を終了しても改善の余地が無いと思われての事かもしれません。また、休職期間中でも社会保険料は発生しますので、経済的な負担もあるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2017/10/1107:06:52

勧奨そのものは全く違法ではありません。問題は勧奨の仕方で違法となる場合があるということです。例えば退職しないとどのような危害があるかも、とか家族に見の危険があるかのような勧奨の仕方であれば脅迫罪となる場合があるなどです。勧奨という言葉を考えると解るように、要はお勧めしているのであって命令しているわけではありませんから、その範疇である限りは全く違法ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビ太さん

2017/10/1106:58:42

退職勧奨が退職を強要するものではなくやめた方がよいのでは?の問いかけなら違法ではないと思います。

退職を申し出れば解雇ではなく自己都合退職です。