ここから本文です

うちのサンセベリアなのですが、写真のような感じで根元から緑色が薄くなり黄色〜...

mui********さん

2017/10/1103:31:30

うちのサンセベリアなのですが、写真のような感じで根元から緑色が薄くなり黄色〜白っぽく変色。
葉も元気が無く、上に伸びず横にクタッと垂れた感じになってしまいました。
もうウチに来てか

ら四年ほど経っています。今までと変わらない世話をしていてこうなったのは初めてです。
水過剰、水不足、葉の病気、何が原因でどんな症状なのでしょうか?
よろしくお願いします。

サンセベリア,クタッ,muimuiimuimu,黄色〜白っぽく変色,水不足,地下茎,根元

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
210
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

リクエストマッチ

2017/10/1108:43:28

>サンセベリア・・・水過剰、水不足、葉の病気、何が原因・・・
muimuiimuimuさん

典型的な日照不足による徒長”だと、私も思います・・・^^;
http://strelitzia.jp/entsas.html

サンスの自生地は灼熱の地・アフリカです。
https://a-t-g.jp/sansevieria-2863
日本の気候には馴染みにくい植物だから、自生地の環境も含めて『基本的性質』ってのを頭に叩き込んでおいた方がイイと思います。

自生地では↑画像にあるように、周年・強烈な直射日光の元で育っています。コッチ@沖縄でも同じです。 室内の窓際・・・確かに一番明るい場所なのは間違いないのだけど、窓ガラス1枚隔てればもはや・直射日光・ではアリマセン。その上さらにレースのカーテンで遮光したりする。本来は高温+強光を好む気質なのに・です。 植物の望まない環境で管理すると、何がしかのひずみ”が必ず出てきます。

画像から読み取れることはもう一つ・・・地下茎のダメージ”です。サンスは地中にがっしりした地下茎を展開します。この白っぽく変色してる株元の地下茎が腐っている可能性があるかな・・・と思いました。グラグラしてませんか??

>サンセベリア・・・水過剰、水不足、葉の病気、何が原因・・・
muimuiimuimuさん...

  • tam********さん

    2017/10/1108:47:57

    どんな植物でも『自生地の環境を再現する努力』をすれば丈夫に・元気に・美しく育ちます。トラブルも激減しますしね。

    ウチも地植えであるけど、タケノコみたいにあちこちからボコボコ株立ちしてくるので、コレはコレで手を焼いています・^^;
    ハイビスカスの株元にあるので時間帯によっては多少・陰になることはあるけど基本・一切遮光せず周年・放置プレーです・^^;

    耐寒性の下限値を死守すればそれ以外は周年・野ざらし放任管理したほうが上手く育てられますよ、サンスは。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2017/10/1104:18:11

見たところ、典型的な「日光不足」だと思うがね。
サンセベリアは日光が大好きで、日光が不足するとこうなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる