ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

今、2人目が産まれて実家に帰ってきています。明後日で生後1ヶ月になります。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1106:14:34

今、2人目が産まれて実家に帰ってきています。明後日で生後1ヶ月になります。

上の子が鼻風邪を引いており、下の子に移るのが怖かったので治るまでは別々に寝たかったのですが祖母に寝相悪いからと1日目で拒否られ…。仕方なく、同じ部屋で3人で就寝…。上の子は下の子に対して、顔を近付けたりするのでなるべく接近しないように気を付けていたら、昨日辺りから下の子が鼻が詰まってるような グジュグジュ音がするようになったきました。鼻水は垂れてきません。明日、1ヶ月健診があるのですが、風邪薬とかって処方してもらえるのでしょうか?
ちなみに、新生児に鼻水とって〜っていう鼻水を吸い取るやつを使っても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

pupu_shocoさん

2017/10/1409:08:34

私の娘も1ヶ月になる前に鼻水グジュグジュになり、産まれた産院の小児科に掛かった事があります。風邪薬は出されませんでしたが、鼻水の薬は処方さらましたがあまり効果ありませんでした。まだ出せる薬が無いそうです。
小児科の先生が鼻水とっては使って良いと言われましたよ‼︎こまめに取ってあげた方がいいそうです(^^)
あと1番効果があったのは小児科か耳鼻科で鼻水を吸ってもらう事です。小児科は機械が無いところもあるので確認した方がいいと思います。ちゃんと何処も新生児は他の子供達とは違う個室で待たせてくれますし、ちょっと大変かもしれませんが毎日通うと早く治りました(^^)娘の時は早く行っておけばよかったなぁと思いました。
新生児は薬も無いし、ちょっと治りが遅いので色々心配になりますがお母さん頑張って下さい‼︎

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1409:20:19

    ありがとうございます。
    薬はないんですね…。昨日1ヶ月健診で先生に鼻水の事話したら大丈夫だよ、ひどいようだったら小児科に行ってみてと言われました。まだ鼻水が垂れるわけでもないので連れて行く程でもないかな〜と。母乳も普通に飲んでくれるし熱もないし。鼻水は鼻水とって〜で吸ってあげてました。あんなちっちゃい鼻から鼻水が取れるんだからすごいですね! 治るまでは根気よく鼻水を吸ってあげたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。