ここから本文です

この植物、何か分かる方いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1107:44:51

この植物、何か分かる方いらっしゃいますか?

白菜と言われて買った苗が一つだけ違ったようで、何かわからず困っています。

補足みなさんトウ立ちしているとお答えいただきました。
その後調べて見ましたが、これは食べられる、ということでよろしいのでしょうか?
よくわかりません…
家庭菜園とは難しいものですね。

白菜,アブラナ科,ナバーナ,脇芽,てっぺん,植物,トウ立ち

閲覧数:
127
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanmaesaikoさん

2017/10/1210:03:13

リーフレタスです。自信あり。葉を折ると白い液が出ます。ちょっと苦いけど生食できます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1212:45:44

    リーフレタスですか…!
    夕方、すこし収穫してみます
    ありがとうございます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orangetime02さん

2017/10/1623:20:03

てっぺんに蕾が出てきたら花が咲く前に柔らかそうな所で切って食べると美味しい。

その後は茎と葉の間からも脇芽が出てくるのでそれも同じようにして食べると美味しい。

大きくなった葉や茎は食べられるけど固いんじゃないかな。

花が咲く部分が育って来たと思っていただければ。

totto_xyさん

2017/10/1122:45:15

白菜と同科同属のナバナでしょうね!
もともとアブラナ科は自家(花)不和合と言って自分の株の花粉では受粉できない性質が有り、とても交雑しやすいのです。
白菜の塔立ちは白菜が本葉10枚位までに12℃以下の低温に遭うと塔立ち(抽苔)して来ます。苗が低温に遭ってなければナバナになります。

2017/10/1115:34:24

時期外れで、トウ立ちしました。
白菜にはなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1108:56:31

とう立ちしたハクサイに見えますが、この時期では考えられない現象・・・
葉の感じはアブラナ科でしょうが、分かりませんね~

neyokorimanさん

2017/10/1108:43:27

葉は白菜のように見えますが、
すでにトウ立ちしてしまいましたね…。
てっぺんにできた蕾を食べてしまえば、
脇芽として小さな蕾が出てくると思います。