ここから本文です

農業に詳しい方に質問です。ど素人ながらも現在、大根とブロッコリーを育てている...

oy10181036samikiさん

2017/10/1107:46:06

農業に詳しい方に質問です。ど素人ながらも現在、大根とブロッコリーを育てているのですが、添付画像をみて(左が大根で右がブロッコリー)どの辺を直したら良いか?もしくはこのままで良いのか?などアドバイスを頂く

ことはできますでしょうか。追肥などはしておりますが、このままほっておけば11月くらいには収穫できるのでしょうか?ご教示のほど宜しくお願い致します。

ブロッコリー,大根,追肥,ご教示,株間,アドバイス,青首

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1710:05:49

今年から農地を耕し始めた、新規就農者です。
大根の株間のことを書かれている方が多いのですが、ブロッコリーの株間のことを書かれている方がいないので、一筆。

ブロッコリーも密生しています。虫に食べられているのはそのせいもあると思います。

ブロッコリーは、早生は株間30cmでもいいみたいですが、基本的に株間は40cm程度必要です。もう植えつけてしばらくたっているので今から植替えはせずに、この状態で育ててみてください。ただし、施肥の量を若干多めにした方がいいかと思います。

私は、農地の雑草がひどいこともあり、株間30cmで2条のトウモロコシなどに使う穴あきマルチを活用しています。
大根は、一つの穴に数粒播いて、成長したら間引いています。双葉の時に一回、本葉が三四枚になった時にもう一回間引くのが一般的らしいです。
ブロッコリーは、苗をマルチの穴一つ置き(要は、株間60cm)に植えて風通しを良くしています。今年は育てていた作物がほとんど枯れてしまったために、緊急に苗を買って植えたので、来年は育てるかどうかわかりませんが。

参考になれば。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

totto_xyさん

2017/10/1122:19:29

ブロッコリーはかなり虫に食われていますね、ダイコンとの距離が近過ぎます。
もうすぐ花蕾が出来そうな大きさですが、肥料不足の為大きな花蕾は望めないでしょう。
移植後何日で収穫できるかタネの袋で確認して下さい。晩生種なら速効性肥料を沢山追肥して下さい。
茎の中が空洞に成って居る時は急激に成長した証です。

ダイコンは株間が25㎝畝間が45~50㎝が標準です。早く間引きをしてください。大根は細くても食べられますよ。
即効性の肥料を少し追肥して下さい。ダイコンは肥料が多いと曲がります。収穫期の青首大根は半分は土の上に出て来ますので太さや長さは見て判りますよ。
大根の根は土の中に入っている部分のダイコンの表面に穴の開いた部分から出ています。この穴が真っ直ぐ一直線だと美味しい大根です。辛い大根おろしを食べたい時は皮付きのままダイコンの先端を鉛筆を削る様に降ろします。逆に甘い大根おろしを食べたい時は青首の部分の皮を剥き頭から直角におろすと良い。

肥料の施肥標準・農薬の散布回数などは各都道府県がホームページで公開しています。参考にしてください。

2017/10/1115:33:03

ダイコンは25㎝位の幅が必要です、少し込み合っています。
ブロッコリーは葉に穴が空いていますので、青虫を見つけたら退治しましょう。
どちらも1度は追肥しましょう。
収穫は12月半ばでしょう、ダイコンは少し細くても食べられます

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1108:53:46

①ブロッコリーはあと1か月ほどすれば収穫できると思いますが、虫食いがひどいですね
②大根はやや小さい気がしますが、11月末には収穫サイズになると思います
③大根は間引きしましたか?えらく混み合っているように見えます
④大根は追肥しましたか?葉の色が淡い気がします

私が見た感想はこんな感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。