ここから本文です

転職サイトなどで「土日祝休み!年間休日125日!」「残業なし!原則定時退社!...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1108:43:10

転職サイトなどで「土日祝休み!年間休日125日!」「残業なし!原則定時退社!」などと記載し、入社したらそんなことないという例が多々あるかと思います。

これって違法じゃないのですか?騙されて入社して職歴汚される、しかも時間も奪われるって見逃されることなのでしょうか?
またこういった例はどこに通報すれば速やかな処置がされるのでしょうか?

例1:定時18時ですが、20時までいるのは絶対。その後残業。もちろん残業代は出ません。

例2:土日祝日休み、の記載があり強みのように書くも実際は月に何度も土日出勤。面接でそのことは一切言わず。
問いただしたところ、「土日を休日に設定している。この業界の中では土日出勤が少ない。」とのこと。

例3:残業ほぼなく、月5h程度。繁忙期で20hで年間125日休み。と記載。しかし転職サイトのクチコミを見ると定時で勝手にタイムカードを切られて遅くまで働く。土日も出勤有り、とのこと。

閲覧数:
356
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1716:59:00

違法ではない。転職サイトは広告に過ぎず、
広告は事実と違ってもよいので。労働契約ではないので。

明示された労働条件が事実と違う場合、労基法違反である.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg02405さん

2017/10/1723:46:07

例1:サービス残業の強要で明らかな違法です。
例2:最低でも週1の休みは法定休日ですし連続出勤13日以上も違法です。
例3:従業員の知らない所で勝手にタイムカードを切る行為は切った人が横領罪に問われます。それが会社指示だった場合は会社が犯罪行為を指示した事になります。
ちなみに従業員が他従業員に休んだ日のタイムカードを切ってもらうように依頼して実行した場合は両者が会社から横領罪に問われます。
(横領金額を返金した上で出勤停止数日間の懲戒処分、上司が管理責任で減給何ヶ月を見た事があります)

いずれの場合も自身で勤務記録を付けておき、それを元に労働基準監督署に訴えればいいと思います。これらはブラック企業の報道で言う所の「求人詐欺」とも言えます。騙されないでと言うのも酷ですがそれを見極める目を持つ事も求職時の大切なことの1つです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。