ここから本文です

スタッドレスタイヤの購入をするのですが 新潟県の中越地方、上越地方で「NEXEN W...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1109:52:50

スタッドレスタイヤの購入をするのですが
新潟県の中越地方、上越地方で「NEXEN WINGUARD ICE」を使っている方いらっしゃいますか?

アイスバーンやシャーベット状の道での性能や、どのくらいのシーズン持つかなど
使用感を教えてください。

閲覧数:
200
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2017/10/1112:17:26

初年度は国産スタッドレスと大差ないという話を聞きますね。
2世代くらい前の国産スタッドレスと同じくらいの性能と思えば良いと思います。

2年目以降は全然止まらないとのこと。
凍ってなければまだ良いでしょうが、凍っていたらダメっぽいので、2年目以降はアイスバーンは走らないという条件であれば良いと思いますよ。

私ならケチらずにYOKOHAMA買いますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/12 13:44:29

私も国産スタッドレスよりいいんじゃないか、とよく見ましたので質問させていただきました。
でも初年度に限ったことなんですね。
やはり雪国で毎日車に乗るので国産のそれなりのタイヤを買おうと思います。

皆さんからのご回答を見て全て、「なるほど~」と思い
ベストアンサーは迷いましたが、一番恐怖を感じた回答を
ベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2017/10/1200:48:59

北陸住みですがWINGUARD ICEを昨シーズンまで使っていました。
アイスバーンやシャーベットでも効きが悪いという体感的なものも無く個人的には不満無く使っていました(1500cc FF車)
年に2回ほど帰省のために一回の往復で高速道路を1000kmほど走るのですが真冬の高速走行も問題なく全く危険を感じたこともありません
私自身、年間の走行距離はそれほど多くはなく面倒くさがりなので、夏場も履きっぱなし状態で3シーズン目の途中まで使っていましたが、さすがに3シーズン目は危険を感じるほど効きが弱くなっていたので途中で履き替えてしまいました。
保管をちゃんとすれば3シーズンはいけるんじゃないかな?という感じです。

mik********さん

2017/10/1115:43:06

NEXENというのは使ったことがないので完全に推測の話になりますが…。

下の方も言っている通り、「アジア製スタッドレスは経年劣化に弱い」という話は噂としてよく聞く話であります。

中古タイヤ屋がいろいろなタイヤの氷上性能を実験した動画がYOUTUBEにありますが、それを見ると「アジア製の新品スタッドレスは国産の10年経過品とほぼ同じ性能」「アジア製の3年経過品は安全に使えるレベルではない」と結論付けています。
https://www.youtube.com/watch?v=SOMwG9hLG04

まあ、この動画もかなり前からあるものですから、最近のアジア製タイヤはもっと性能が進んでいる可能性もあるし、それに一口に「アジア製」と言っても、NEXENは優れている可能性もゼロではありませんけどね。

kaz********さん

2017/10/1111:06:49

北海道では殆どBSだよ。性能と持ちが良いので。ケチって安物買いの銭失いに成るの良く知ってる。ネクセンなんてタマにしか雪降らない地域で2シーズン位の気休め程度でしょ。

jrr********さん

2017/10/1110:54:14

評判は悪くないと思いますが、彼もがそれで満足できるわけではありません。

1 たまに雪の上を走る程度なのか。住んでいるからって毎日乗るとは限らないし。
あまり雪や氷の上を走らないなら、アリでしょう。

2 何年間履くつもりなのか。 こちらだと長くて3年でしょう。
1とは逆に、余り走らないなら、溝が残っているのに固くなって効かなくなるかも。

格安タイヤなんですから、それに応じた運転や装備(チェーンを携行するとか)すれば、なんとかなるんじゃないですか?

一回スリップ事故を起こせば、節約した分がみーんな飛んでいきますから、そこもよく考えたほうがいいと思いますよ。

mah********さん

2017/10/1110:00:00

そんな名前のタイヤ聞いたことがない、別に普通にBSやヨコハマあたりで、良いんじゃない 今の車はABSがついてるから、よほど消耗したタイヤでない限り、平地なら滑りません。