ここから本文です

絵画の保険について 公募展に出品する自作の絵画に、宅配搬入~展示~保管~宅...

hirosimajouさん

2017/10/1811:00:06

絵画の保険について

公募展に出品する自作の絵画に、宅配搬入~展示~保管~宅配搬出、までの間トータルで保険を掛けることができるのでしょうか。

応募要項に、不慮の事故などでの破損は責任を負わないことがかかれています。
預け先で破損したものを、各自の保険でカバーできるのですか。
要項の中に、「保険が必要と思われる方は各自で加入してください」との記載があります。
宅配などの保険のことなのかなと思ったのですが、宅配搬入の際は個人で発送するので宅配業者の保険に入ることができますが、搬出の際は預け先の事務局が発送するので個人で保険を掛けることができないように思います。

宅配のみではなく、保管中や展示中の美術品の事故をカバーできる保険をご存知の方教えてください。
ちなみに名画や高級品などではなく、素人の自作の20号までの絵画で、額縁が5万円以内のものが大半だと思います。

閲覧数:
34
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja47360さん

2017/10/1820:38:50

宅配業者は荷主に対して規定内のサイズ、重量の荷物で有れば賠償責任保険(運送業者賠責)に加入していますので、運送中(搬入から搬出)の事故については心配ないと思いますが、展示中については貴方が動産総合保険の「展示会場内危険のみ担保特約」を契約する必要が有ります。
搬入後(荷下し作業終了後)から搬出後(積み込み作業に着手)までを担保しますから、保険は連続します。
ただし保険金額は値段のつかない自作の絵画では最高で額縁の値段、キャンパス、絵具などの材料費の合計で、絵画としての価値は考慮されません(価値が無い)。
宅配業者の損害賠償も同じように賠償金が算出されます。
最寄りの代理店か保険会社に相談してください。

質問した人からのコメント

2017/10/21 13:40:42

動産総合保険の「展示会場内危険のみ担保特約」であることがわかってよかったです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。