ここから本文です

HSBC HK の個人口座にログインできなくなったため教えてください -------------...

yam********さん

2017/10/1112:43:59

HSBC HK の個人口座にログインできなくなったため教えてください

--------------------------------------------------

今まで通りログインしようと
IDを入力し第一PW、第二PWを入力しログインしていました。
(ディバイスは使っていません)

しようとしたところ入れなくなり
下記の文章がでたためどうすればいいか教えてください。
You have been locked out of online banking

For your security you have been locked out of Internet Banking due to too many failed log on attempts.
Please select Reset security details.

翻訳
あなたはオンラインバンキングからロックアウトされています

あなたのセキュリティのために、失敗したログオン試行が多すぎるために、インターネットバンキングからロックアウトされています。
セキュリティの詳細のリセットを選択してください。

----------------------------------------------------
文章通りリセットに進むべきと思いますが、口座凍結するのではないかと不安になり相談させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2017/10/1114:27:01

公式なサイトに間違い無くアクセスをしているという前提で、エラーのメッセージの文面そのままかと思います....

誰か、第三者が、執拗にログインを繰り返して(そして、失敗して)、システム側で定められた一定回数以上の失敗をして、いわゆるアカウントロック状態となっているのでしょう。

システムでまちまちでしょうけど、一定数の時間を空けてから、自動でロックが解除かれる仕組みでは無い場合は、システム側で定められた所定の手続きをして、ロックを解除です。

執拗にログインをされて口座が狙われたのか、イタズラ目的(わざとロックをさせて嫌がらせの業務妨害)かは、判断しかねますが、標的にされたのは確かでしょう。

ただし、この手の話で、メールを送り付けてくるフィッシング詐欺サイトとかも、話題に事欠きません(欺して、再手続きと称して、情報を盗む....)から、説明通りのリセット(ロック解除)をする前に....
日常の所作でおきたことで、メールで警告とかでは無いですよね?!
この手のインチキ警告のメールは多いですから、ここは重要。

で、アカウントロックの解除ですが、

まずは、念の為に、利用されている端末のセキュリティソフトをアップデート(パターンファイルのアップデート)をした上で、スキャンをしましょう。

とりあえず、端末が問題なさそうならば、公式サイトから、アカウントロック(パスワードを何度も間違えたとか、ヘルプであるはずです)をしてしまった際の、ロックの解除の手順を、きちんと確認しましょう。

今の警告画面から、いきなり、そのまま手続きをせずに、まずは、手順を確認です。

手順を確認できたら、その手順に従いロック解除の手続き(セキュリティの詳細のリセット)です。

個々の作業をする際には、URLには十分に注意をしましょう。

HSBC HK も、今どきの金融機関らしく、EV証明書を用いていますから、本物のサイトであれば、httpsで鍵マークに加えて、アドレスバーの周囲が緑色かつ、組織名(金融機関名)が表示をされているはずです(普段から、見慣れているでしょうけど)。

最近は、フィッシング詐欺サイトでも、httpsで鍵マーク付きがあるので、十分な注意が必要です。

もう一度言いますが、ロック解除の手続き(セキュリティの詳細のリセット)の前に、URLの確認、ドレスバーの周囲が緑色かつ、組織名(金融機関名)が表示の確認をしっかりしましょう。

どうやら、理由は目的はともかく、攻撃の標的には、されている見たいですから、当該金融機関の、パスワード再設定は、十分に長くて類推しにくモノにする。

もし、当該金融機関のアカウント(ID)と同一のIDのサービスがあれば(よくあるのが、メールアドレスがIDで共通とか)であれば、パスワードリスト攻撃をされる可能性もあります。
もし、同一のパスワードの使い回しとかをしている様ならば、極めて危険ですから、パスワードの使い回しは止めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる