ここから本文です

記録メディアの違いについて教えてください。 CD-RとCD+R、DVD-RとDVD+Rといった...

kom********さん

2017/10/1114:33:39

記録メディアの違いについて教えてください。
CD-RとCD+R、DVD-RとDVD+Rといったメディアがありますが、この-と+の違いって何ですか?

補足CD+Rはありませんでしたか。失礼しました。
+の規格は主流ではないということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1114:45:46

DVD-Rは一度だけ録画/記録を行うことができます。記録したデータは変更したり、削除したりすることはできません。"ファイナライズ"を行っていない場合、かつ書き込み可能な容量が残っていれば、追記可能です。
記録型 DVD の中では、再生可能な DVD プレーヤーが最も多く、低価格なので配布用メディアとして適しています。
ただし、DVDプレーヤーで再生する場合には、"ファイナライズ"を行う必要が有りまして、DVD+R 一度だけ録画/記録を行うことができます。記録したデータは変更したり、削除したりすることはできません。書き込み可能な容量が残っていれば、追記可能です。
記録型 DVD の中では、再生可能な DVD プレーヤーが多く、配布メディアとして適していまして
CD-R 1回だけデータを書き込むことができます。記録したデータは変更したり、削除したりすることができません。
* 設定により、空きスペースに後から追記することができます。CD+Rは無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1120:27:07

アメリカでは+が圧倒的に主流です。

+とーは物理構造が違い(以下参照)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Fkan8L8zQ6wJ:w...

+のほうがアドレッシングが優秀で正確な読み書きができます。
また、ROM化と知って、DVD-ROM(市販DVD)のような機器間の互換性を
高くすることができます。

日本では1層はDVD-R、2層はDVD+RDLが先に開発され製品化されました。

DVD+Rが製品化された頃には+対応ドライブが需要がすくないことと、先発の
DVDーRが量産化で安くなっていたことで、すこし高額なDVD+Rは普及しなかったわけです。
CPRMという地デジTV録画にも対応しないことが、普及の妨げとなっています。

phs********さん

2017/10/1115:47:18

CD+Rは???です。
DVDには+とー 規格の差があります。
規格陣営の差が当初はありましたが、DVD-RとDVD+RやRWでの問題なら、現在は、ドライブがスーパーマルチとなりどちらでも使えるので、意識して使い分ける必要はありません。
ただし、DLメディアにおいては、DVD-R DLとDVD+R DLの折り返し後の書き込みが変わります。
こちらについては、DVD-R DLの読み取り未対応ドライブをお使いの方がまだいらっしゃいますので、DVD-VIDEOを書き込む際には、+R DLにROM化するのが無難といえます。
本来+陣営でないメーカーのドライブやDL未対応のドライブでも読み取ることができるようになります。

mz0********さん

2017/10/1114:45:23

CD+Rというのは初めて聞きましたが、DVD-RとDVD+Rは策定した規格団体が違います。DVD+RはDVD+RWアライアンスが制定した別規格であり、DVD-RはDVDフォーラムの制定した規格です。
要はDVDフォーラムに不満のあるメーカーが対抗規格としてDVD+Rという規格を立ち上げましたが、あえなく敗北した、という事です。
DVD-R/DVD-RWの「-」は本来ハイフンであるが、DVD+R/DVD+RWとの区別のために「マイナス」と読まれる場合(「+」を「プラス」と読む)も多い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる