ここから本文です

オールジャンル同人即売会でコスプレ可能な時の名刺について。 大型ではあり...

miku_813_xxさん

2017/10/1114:58:29

オールジャンル同人即売会でコスプレ可能な時の名刺について。


大型ではありませんが、オールジャンルの同人即売会に参加予定です。

インテックスであるイベントですので、それなりに大きいとは思います。

その際、私はコスプレ参加ですが、初心者故に経験キャラも1キャラだけです。
そのキャラでコスプレ参加する予定です。

友人に「名刺は持っていったほうがいいよ」と言われました。

当方がコスするジャンルのオンリーがあるイベントです。
他にも複数オンリーはあるようですが、サークルスペースが250越えているので、結構人気ジャンルですし、レイヤー様も結構来られるのではないかなと思います。

交流を深めたいのが目的として行きます。
名刺は名刺を作ってくれるところに依頼しています。


そこで問題があります。


調べてみると皆さん複数種類の名刺を持ち歩かれるようですが
私は参加予定のキャラのコスプレしかしたことがなく、そのためそのキャラの写真しかありません。

なので、1種類しか作れません。

名刺が無くなるのが怖いので、50枚くらい持っていこうと思っているのですが
1種類を50枚...おかしいでしょうか?
また、当方がコスしているジャンルとは違う他のジャンルの方にもお声をかけたいのですが、ジャンル違いの名刺を渡すのは駄目でしょうか?

また、1週間以上前からアーカイブに登録申請を出していますが、中々申請が通りません。
顔がちゃんと映っている、NGにはなってないものを複数回出して仮登録をしておりますが、申請されません。

16日までに登録できなければ、名刺にアーカイブのIDが乗せれません。


最悪裏側に手書きで書こうかと思いますが、イベント当日までに登録できるかも怪しいです。


そこで以下質問させて下さい。


①名刺が1種類しかないのは不自然か(また、皆さん種類は多いようですが合計何枚持ち歩いていますか?)
②1種類しかなく、それを大量に持っていたら不自然か
③登録が間に合わず、名刺にツイッターのIDしか載せていないのはどうなのか
④後から手書きで名刺の裏側にカイブIDを書くのは大丈夫なのか


よろしくお願いします。

閲覧数:
90
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinatan313さん

2017/10/1117:47:19

①名刺は「誰なのかが認識ができれば」1種類でも構いません。
要するに「自分は○○(コスネーム)です」とわかれば良いのです。

②持って行くならその半分くらいでもいいと思いますし、たくさんの方にお声をかけたい予定であるなら50枚所持して行っても大丈夫でしょう。
余ればまた別なイベントに参加した時に渡すようにすればいいと思うので、所持枚数を気にする必要はありません。

③今現在Twitterしかないのでしたらそれだけでもいいでしょう。
「ここで私の生存確認ができますよ!」と紹介するための名刺なので十分です。
どちらかといえば、Twitter住民の方が多いかもしれないので、そっちのみでも良いかと・・・(Twitterの方にアーカイブIDの記載もできるので)

④印刷後にアーカイブ登録が成された場合は、裏面に書いてOKです。
印刷後にあった変更点は迷わず書くべきですね。
必要であれば口頭で説明も。

質問主様は細かいところを気にしすぎかなー?と思います。
相手に伝えられればそれで大丈夫だし、名刺の所持枚数なんて渡される相手にとっては全く関係ないことで、ご自身で管理ができればいい事です。
コスの種類が広がれば名刺にするキャラも増え、枚数が50枚なんて軽く超えますからね(笑)
挨拶・感謝などに気をつけて忘れずに対応すれば楽しく過ごせます。
楽しいイベントライフを!

質問した人からのコメント

2017/10/13 16:49:18

「細かいところ気にしすぎかなー?」という文にはっとさせられました。
何もかもが初めてで、失礼の無いようにしなきゃ!や、独特なルールがあるのかな!?と気を張っていたので、趣味の世界ですし、もっと気楽に考えてみようと思います。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_kanata07さん

2017/10/1210:57:24

私のときは、あるキャラのオフ会で「私はレイヤーさんなんです」と名刺をもらったことがあります。(自分は小説を書くくらいだけ)

1)名刺が1種しかないと不自然か、とありますが、そんなことはない。ネットを持っていないから、写真もない。という人がいる。
ある人が「写真が違うけど、何種か持っている」ことがあるよ。少なくて3~5種。
私が見たことがあるのは、レイヤーさんが持ってきた名刺にキャラが違ってました。
(例:うたプリのレン、とうらぶの堀川、弱虫ペダルの緑の人(名前が忘れた)みたいな)
あっ、写真といっても「自分がコスプレしたキャラ」です。
何枚か持ち歩いてるかわからないけど、少なくて30枚くらいじゃないかな。
50枚でもいいんじゃないの。

2)大量をもっていたって、気にしないんじゃない?
でも、このままだと困るので、分けてやったら?1回、20枚くらい持ち歩いていいかな。
「あっ、足りなくなってしまった。補充してあるので、待っていただけますか?」みたいなことをいって、去って持っていくのありかなと。

3)ツイッターだけじゃなく、フェイクブック、ピクシブ、インスタのIDを乗せる人がいるよ。
でも、「ツイッターIDはいいけど、あんまり連絡は・・・」と嫌がる人がいるので、名前(でも本名ではない)だけで渡すことがある。名前とメルアドだけ、ってことも。
人それぞれなんで。

4)かまいません。ある人の名刺では、小さいけど「メモ欄」ってところがあった。細かいとこにできてるんだなーと感心した(笑)。
気になるところがあったら、ちょこっとメモることもありかと。裏面でもOKです。

yukikuzeさん

編集あり2017/10/1204:08:54

【①名刺が1種類しかないのは不自然か】
そもそも、持たないといけない訳では無い。
自己アピールだったり、仲間探しに声をかけやすいアイテムでは有るだけ。
種類は問わない。
自分の知り合いは一種類を無くなったら、新しいのを作ってました。
配った事の有る方にも、次回が出来たら、新しいのを配ってました。
見せたいだけかも知れません(笑)


【②一種類を大量に】
寧ろ、ありったけ持って行く(笑)
数枚だけ専用ケースに入れて、残りは鞄に入れておく。

【③ツイッターだけ】
連絡が取れれば良いかと。

【④後から手書き】
ご自由に(笑)


自己紹介が出来れば良いかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miano_0x0さん

2017/10/1121:50:57

そもそも名刺は自己満足なのでいるもいらないも本人の自由というくらいです。
何種類ないとダメとか、何枚も持ち歩くからダメというのはありません。

以前出会ったレイヤーさんで、とても素敵なレイヤーさん(常識もコスプレも)にお会いした事がありましたが、「ネットでは活動していないので」と何も載せていないお写真とお名前だけの方もいらっしゃいました。
皆が皆ツイッターだったりアーカイブに登録しているわけではないので、名前だけでも十分です。

ohkamii0210さん

編集あり2017/10/1116:21:38

わたしは基本一種類しか持たないですよ。その当日やるキャラの名刺にしてます。じゃないと後から見て誰だっけ?ってなるから。
予備として、前に作って残ってた別キャラのやつを使うこともありますが、裏になんのキャラをやっていたか書いています。

個人的には選んでくださいって言われる方が面倒です。

IDは今どきアーカイブも載せてる人の方が少ないまでありますよ。みんなツイッターです。わたしはどっちも書いてます。

もっと言えば、わたしはコスネームを変える前の名刺が余ってるので、その名前をペンで消して、裏に今の名前書いてますが、何か言われたことはありません。
名刺なんかどうだっていいんです。わかれば。

それより当日忘れ物をしないようにすることと、楽しむことが大事ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。